ミニマリズム日和り

人と繋がりたい。双極性障害、パニック障害者がミニマリズムに出会い生きやすくなり、新しい日々を正直に生きるブログ。

これであなたもミニマリスト!今すぐすべき20のこと。

こんちには。ミニマリストFu_J(@actple00)です。

 

ミニマリストになるために僕がやっている事をリスト化したら20のチェックリストになりました。

 日々、ミニマリストとして活動しているとどんどん削ぎ落とされていき穏やかに過ごせるようになっています。これから断捨離やミニマリストを目指す方は是非参考にしてみてください。

 f:id:busamote:20170526101625j:image

 

1.洋服・小物の数を決めよう

 

ミニマリストである僕は私服の制服化をしています。洋服が大好きだった僕ですが、来ている洋服はお気に入りのものばかりで、結局クローゼットには着る事のない洋服が並んでいました。そこで、所有物の数を決めました。所有物の頭数が決まれば、目安となるので、それ以上に服を所有しなくなります。ちなみに僕は、2017年5月の段階で所有する衣服の総数はたった「50」です。靴や小物、下着なども含めての数字なのでかなりコンパクトにまとめる事ができます。

 

 

2.色を断捨離しよう

 

基本的に身に付ける色を決めます。そうすることで不要な持ち物、買い物を減らす事ができます。自分が決めた色にだけ囲まれた生活は、カラフルな生活ではないですが、そんな時はお花を部屋に飾りましょう。

僕は、黒・白・灰・青の定番色+トレンドカラーの5色に納めています。

 

 

3.家具を断捨離する(モノを持たない)

 

収納する場所は備え付けの収納スペースで充分です。そこに入らないものは使わないものですから。わざわざ家具を買うという事は、そこにモノを入れる必要があるのでどんどんモノが増えていきます。そうするとセール品などで家具の中が溢れかえります。高級ブランドの店内を見てください。ゴチャゴチャにアイテムが溢れている事なんてないはずです。

 

4.ハンガーの数を決める

f:id:busamote:20170526091131j:image

人間心理とは不思議なもので、持ち物の数を決めていても、ハンガーがたくさんあるとそこに何か無意識にかけたくなってしまいます。

スペースも余ってるし、新しい洋服買えるなーと。しかし、結局その服は着ないのです。

 

僕の場合、ハンガーの本数を10本と決めて、それ以上は持っていません。

 

5.衣服のスタメン化。着てないものは断捨離

 f:id:busamote:20170526101132j:image

これは、ミニマリストに限った話ではないのですが、80:20の法則(パレートの法則)という法則があります。

 

全ての物事は8割2割。

 

つまり、あなたにとって必要な衣服の8割はあなたが所有している衣服の8割です。

 

この法則はどんなことでも当てはまる汎用性の高い法則なので、文房具、キッチン用品などでも考えてみるのがよいでしょう。

 

 

6.モノの居場所を決める

 f:id:busamote:20170526101050j:image

断捨離したり、所有する数を決めたりしても、彼らの居場所がないとモノも困りますよね。僕はミニマリストになる前、病気の影響からかぐちゃぐちゃの部屋に住んでいました。ゴミ屋敷と言われても良いような部屋でした。部屋が汚いと、心も汚くなります。これは実体験から明らかです。僕は、かたちのない心を整えるのは難しかったので、まずは、かたちのあるモノから整えました。つまり、どこに何があるかを把握できるようにしたのです。そうすることで、ココロも安定していきました。

 

7.私服の制服化をする

 

1と被る部分もありますが、断捨離しても、どの服を着るかで時間を消耗しないためにどうしたらいいのかを考えるようになりました。そこで先人のミニマリストの方の知恵をお借りして、毎日着る私服を制服にしました。僕の場合はシャツスタイルがベースになり、服で迷う必要がなくなりました。季節ごとに着る服を制服化しましょう。f:id:busamote:20170526101050j:image

 

 

8.買い物の8割はネットですませる

 

ここではパレートの法則を逆に使います。

買い物にいく行為、時間と労力を減らしましょう。ちなみに僕の場合は、はじめから購入する品目も決めています。要するに無駄なウインドウショッピングをしないのです。まぁ彼女に買い物付き合ってと言われた場合は、喜んで付き合いますが、自分の為に無駄なネットサーフィンやウインドウショッピングをすることはなくなりました。

 

 

9.書籍や音楽はデジタルで管理する

 

ミニマリストの僕は、デジタルで持てるモノはデジタルで所有します。もちろんあなたが、紙の本で読むのが好きなら、紙の本として所有する冊数を決めておけば良いですし、ファンのCDは手に置いてもよいです。僕は大ファンのバンドのCDは手に残しています。

 

10.自己投資する時間を増やす

 

好きなことにエネルギーを費やすために、あらゆる無駄を減らします。しかし一方で、肝心のエネルギーが減らないように、食事をきちんと摂ったり、呼吸を整えたりする時間を必ず確保します。筋トレをしたり、ヨガしたり、散歩をしたりとメンテナンスは欠かないようにしています。

 

11.情報収集する時間を決める

 

ネットサーフィンをだらだらして無駄な時間を過ごしません。1日に3回30分もあればニュースなどの情報は手に入ります。

 

 

12.朝のルーティンワークを決める

 f:id:busamote:20170526100836p:image

これが大事なのですが、1日を気持ちよく過ごすためには、朝の時間が大切。朝の時間を有意義にするためのルーティンワークを決めると、余計なことを忘れて、スイッチが入ります。

僕の場合は、ヨガと筋トレ散歩をセットに毎日必ず行います。そうすることでその日1日やることが明確になるのです。

 

13.必ずオフラインの時間をつくる

 

僕は、アルバイトに出掛ける移動時間はオフラインにして、頭を整理する時間にあてています。例えば新しい企画のアイデア出しやブログタイトルと大まかな構成をメモ帳に書き出したりしています。

 

14.あらゆる行動に疑問を持ち、振り返る時間をつくる

 

今ストレスになっていることを紙に書き出します。そして、パターン化出来るものはパターン化するようにします。例えば、僕の場合バスの待ち時間はふくらはぎを鍛えることにしています。それを習慣化することで筋トレになりますね。しかし、もっと効率的に筋トレ出来るのではないか?と考えます。

自動化したことの見直しをしないと、大変なことになります。見直す事をしないと後々大変な苦労をする事になります。

僕が猫背、骨盤が傾いているのはまさしく歩き方や普段とっている姿勢が自動化して明らかにマイナスに働いている典型的な例です。

 

 

15.生き方を見直す機会を設ける 

 

見直す時間が確保できるだけのゆとりがある生き方をしていることが前提です。僕はうつ病になり起きられない状態が続いてからようやく気づくことが出来るようになったのですが、本当に自分は幸せなのか、これからどんな人生を描くのか。真剣に考えて進んでいきましょう。

 

 

16.スマホタブレットのアプリを断捨離する

 f:id:busamote:20170526100751p:image

もちろん、デジタルも断捨離。結構これは簡単で、洋服と一緒の要領で行いましょう。不要なアプリはアンインストールして、あなたにとって必要不可欠なアプリだけにすれば良いのです。iPhoneなら標準アプリ以外で20アプリで充分です。それ以上使いこなせる人間はいないですから。こちらもパレートの法則が当てはまりますね。

 

17.いらないデータを断捨離する

f:id:busamote:20170526100719j:image

不要なデータファイルを処分。生きているとデータもどんどん溜まります。いつ撮ったかわからない、そして思い入れも何もない写真はすぐに消してしまいましょう。無駄に作った、よくわからないエクセルファイルや開く事のない情報商材。いらないものは処分です。

 

 

18.スマホタブレットの通知はオフ!

 

通知は基本的にオフにしておく。

なぜなら不必要に時間を奪われるからです。特にSNSの通知はオフにしておきましょう。Facebookやインスタを毎日見る時間勿体なくないですか?

個人的な事ですが例えば、ブログを執筆してるときに、メール受信の通知に反応して返信したあとで執筆に戻ると、ブログで書くはずの意見を忘れてしまい、うまくまとまらなくなったりします。人間はただでさえ集中力が続かない生き物です。集中力をうばわれないようにするため対策はした方がよいでしょう。

 

 

19.メールとSNSに目を通す時間を決めている

 

これもニュースをみる事と被る部分もありますが、要するにその都度ではなく、決まった時間に返すようにすれば良いです。

もちろん仕事上、優先順位の関係でそういうわけにはいかないこともあるでしょうが、SNSに時間をとられないように気を付けて利用しましょうね。僕の場合メールは1日3回、SNSは2回くらいにおさめてます。

 

20.SNSでフォロワーを断捨離する

 

本当に大切にしたい、そう思える人達って数える程度しかないと思います。あとは、ベンチマークする人も限られているはずです。自分がこうなりたいと決めてしまえばそれに近しい人だけフォローすれば良いのです。それ以外必要ないですから。僕の場合は、Facebookだとタイムラインにのらないように設定して、すごく親しい人達のみの投稿を見るようにしています。

 

 

最後に

 

ここまで僕なりに、ミニマリストになるために必要なことをリストアップしましたが、あなたはどれくらい出来ているでしょうか。1度紙に書いてみて下さい。そして、どんどん自分にあった自分らしいミニマムライフを創っていきましょう。

さぁレッツミニマムライフ!!

華金脱出計画を遂行した2014年のとある出来事

華金脱出計画を遂行した2014年のとある出来事

 

※過去日記は「です。ます。調」ではなく「である。調」に統一することにしました。

 

 

華金って煌びやかな文字とアパレルの企画営業職に憧れてキラキラした未来を想像して僕は2度の転職を経てアパレルリーマンになった。それまでは、土日休みというものが最大のイベントでハッピーだと思っていた。華金。それは平日に戦うサラリーマンだけに訪れる甘い一時の夜。

 

 

アパレルマン当時は、月曜日から始まる仕事から解放され、多くのサラリーマンの苦悩を一瞬だけ忘れさせる力を持つ「華金」マジックに、ココロ躍らせていた。

しかしサービス業畑にいた自分は、この「華金」の持つ独特な雰囲気、楽しさとガヤガヤ感を、当然ながらまだ理解することができなかった。

 

 

自分の大好きな洋服の仕事と土日休みの高揚感に僕は胸を躍らせていた。

初めての華金デビューは忘れることができない。

 


入社して3日間、いきなり僕らは長野県にある倉庫に連れられた。そう人生初の出張である。

倉庫で商品知識を得る名目だったのだが、ある意味旅行みたいなものだった。出張最終日。僕の華金が幕を開けた。

 

 

同期のSと飲みに行く運びになったのだ。僕の頭の中で「人生初華金デビュー戦」開幕のホイッスルが鳴った。

そして、Sと一緒に長野の居酒屋に流れ込んだ。

 

 

当時の僕は、酒が弱いのにも関わらず顔を真っ赤にさせて飲む事が大好きだった。飲む事が好きというより、あの【雰囲気】に酔いたかっただけなのだが。

 

乾杯ーーー。


明日から始まる束の間の2日間の休日。

しかも出張先という事も相まって高揚感はマックスだった。

そう。僕は、完全に華金の罠にハマったのだ。

 

 

 

華金を楽しむためにサラリーマンをする自分

 

すっかり華金の楽しさを知ってしまった僕は、

「生活費を稼ぐため」

「会社に貢献するため」

「好きな仕事をする為」

 というよりも「華金を楽しむため」にサラリーマンをしてるようなものだった。

 f:id:busamote:20170525103416j:image

アパレルマンは華やかなイメージとは、裏腹に平日は朝早くからテッペンを超えるまで働くという僕にとっては、過酷なスケジュールだった。当たり前の事が出来ない自分の不甲斐なさ。その上圧倒的パワハラ上司に威圧され僕のガラスのハートは徐々に割れ始めていた。

 

 

しかし、金曜に仕事が終われば、前の会社の同期(彼らも前職を退職)と駅前で合流し、飲みに出かけたり、HUBやクラブで適当な女を引っ掛けたり、コンパをしまくっていた。

 

テキーラジャンケン」

「ダーツで負けたぶん一気のみ」

 

 

当時はなんでも来い状態だった。大学時代に戻ったようにアホみたいに飲み酔いつぶれた。

そして土曜日を1日無駄に過ごす。二日酔いで頭が痛いので何も食べれずにとにかく寝ていた。土曜日の夜も誘われたら飲みに出掛ては、(酒はおいしくないし、強くないのにも関わらず)酔いつぶれる。

 

こんな休日の過ごし方が、当時はものすごく楽しかった。いや、正確には楽しむしかなかったのだ。

 

サービス業畑の人間にとって、連休なんてのは奇跡的なものだし、土日休みは素晴らしいと勝手に思い込んでいたから。

 

 

当時の自分は完全に「華金」の罠にハマってしまった。

華金を楽しむしかない。そんなどうでも良い浅はかな考えを僕は持っていた。

仕事から解放された「華金」は最高に楽しかった。

仕事自体は、平日の朝から夜中までずーっと働きっぱなしで、人間関係も最悪だったから。

「平日の地獄」を唯一忘れさせてくれたのが華金マジック。時には女の子がいる場所に足を運んだりもした。

 

しかし、華金を楽しんでも何か自分の能力が増えて行くわけでもない。 

 

同じ属性の「友だちとも言えない薄い関係」が増え、「楽しい思い出」ができ、その代償として「お金」と「時間」を奪うだけ。

 

しかも、耐力や精神力まで奪っていく。どんどん、どんどんネガティヴに考えるようになる。

しかし、仕事のストレスを唯一緩和してくれるのが「華金」だった。 

 

どうしても泥酔したOLを、HUBで頭の悪そうな酔っ払いを引っ掛けたくなる自分がいた。

 


 「華金、こいつは確実にマジックだ」

 

当時の自分は本当にそう思った。

 

華金を辞めて奮起を誓った2014

 

僕は、こんなクソみたいな生活を送っていたおかげで、うつ病を患うことになり、会社からドロップアウト。薄っぺらい人間関係とパワハラ上司、同期の悪質な嫌がらせなどで僕は完全に人間不信になった。2014年5月の出来事である。そして僕は、引きこもり生活を経て今は、聞こえをよくするならば、フリーランスとしてファッションコーディネートの仕事をしたり、ウェブで記事を書いたりしている。しかし、それだけでは食べて行けないので、アルバイトも入れてなんとか生きている。

 

2017年現在、【パラレルワーク】と【ミニマリズム】、【小商い】にとても興味がある。精神を病んで会社にしがみつくよりも、自分が決定権をもつ責任ある人生を送る為に日々奮闘しているのだ。

今の自分の生活はとても充実していて、それぞれ向き・不向きはあるだろうけど、自分はこの生き方に小さな自分軸を得る事が出来た。


今まで、人に流され続け、社会に馴染めず悩んで当たり前の事が出来なかった自分が、やりたくない事をやらなくなったらココロに余裕が生まれた。

 

組織には縛られなくなった今「サラリーマン時代の華金」は幻だったと気づく。

 

楽しんでいるフリをしてただ単に会社でのストレスを吐き出して、飲めない酒を飲みながらあーでもないこーでもないとくだらない事を繰り返していただけ。

 

本当にムダな時間を過ごしていたんだなと。

 

だからこそ、今のライフスタイルを誇りに思う。このライフスタイルが実現できているのは、パワハラに合ってうつ病になったり華金を楽しんだ過去があるからだ。あの時の異常な「華金」の誘惑を病気によって断ち切る事が出来て、このままじゃヤバイと感じ行動した結果だろう。

 

【20140507】僕がうつ病で一歩も外に出掛ける事が出来なくなってから、何とか会社に属さずに小商いで人生をやっていくと誓った結果が今なのだ。

不安な事だらけで何度もあっちの世界へ片足を突っ込んだけれど、今生きられている。

 

 

ここで、今現状悩んでいるあなたに問いたい。

 

外的要因の餌食になっていませんか?

あなたは毎週華金を楽しみますか?

それとも今の不満ある生活を変えるために行動しますか?

 

行動すればエラーを繰り返します。人間ですからね。僕の様な出来損ないで社会に馴染めないネガティヴ人間は、一歩踏み出す事が怖くて仕方ない。本来であれば、現状維持が大好きな人間です。だけど、一度きりの人生をイマ変えてみようと模索し続ける毎日を送っています。

 

なのでこの記事を読まれているあなたも自分軸を作っていきましょう。そうすれば、きっとどこでも生きていけます。

 

レッツ自分軸ライフ!!

魅力的なミニマリストになるために服を纏おう

こんにちは。ミニマリストFu_J(@actple00)です。

f:id:busamote:20170524105838j:image

今回は、元アパレル企画営業マンだった僕が服を断捨離して、オシャレで周りによく見られたい欲がなくなり、シンプルで自分軸をもったファッションを楽しむ方法をお伝えします。

 


そもそもおしゃれとは何か?

 

僕は、学生の頃、童貞を卒業したいが為に洋服を武器に女性のお尻を追いかけていた時期があります。コミュ障なので、勝負できる場所が外見しかなかったのです。しかし、僕はブサイクで身長も165センチと低くモテるなんてことはありませんでした。

ただ、いつも

「オシャレだよねー。」

「あぁアパレルマンっぽいわー。」

「センスあるよね。」

などと煽てられていましたので、それだけが快感で服や小物などのアイテムを買いまくりました。学生時代のアルバイト代は全て服へと消えて行きました。

社会に出てからもアパレルの企画営業をしていたので、ファッションの勉強も兼ねてたくさんの洋服を着てきました。単純に好きだったというよりは、女の子にモテたいという不純な動機でした。

しかし、うつ病を患い社会からはみ出した今となっては洋服を買う機会は減りました。アパレルマンではなくなりましたし、何しろミニマリズムに出会ったからです。

 

そもそも「おしゃれになる」って何なんでしょうか?とても曖昧なこのコトバ。オシャレ初心者の方や洋服に興味ない人からしたら、おしゃれって何なんだよ状態ですよね。しかもオシャレに気取ってる奴は何故だかモテる。おしゃれにもいろんな解釈があって、明確な答えをひとつ提示することはなかなか難しいことです。

だけど、大丈夫です。ミニマリストは「おしゃれ」になる必要がないからです。「センス」のある人間になることが究極のミニマリストなのですから。

 

★オシャレストとミニマリストは真逆の人間?

 

ミニマリストの価値観に出会った僕がただひとついえることは、ミニマリストというのは、おしゃれになる必要がない、ということです。

 

僕の解釈では、世の中には、大きく分けて2種類のオシャレな人がいます。

 

•時と場合によって多くの服を着こなす人

 

歳を重ねれば重ねるほど、大人としての節度が求められてしまいます。結婚披露宴やパーティひとつでも、気心知れた仲間たちとの純粋に楽しむだけの場合と取引先や上司のパーティとでは服装を変える人がほとんどではないでしょうか?僕もずーっとこれを意識して服装に気を使っていました。

 

「時と場合に合わせた服装を楽しめる人が本当のおしゃれな人である。」これは僕がお世話になっていた会社の先輩がよく仰っていた言葉です。ただ、これはマキシマリストの方の思考ですよね。膨大な引き出しがなければ、実現不可能なことが簡単に想像出来ます。

 

多くのモノを所有する、という点でミニマリストには適合しないです。

 

•本当に自分に似合う服のみを着こなす人


その一方で、所有する枚数を制限する分、本当に似合う服だけが手もとに残るミニマリスト

つまり自分にとって、着心地がよく、最も似合う服を着ることが、出来るミニマリストは最大のおしゃれになるわけです。

 

自分に似合う服装を決めることによってトレンドに左右されない確固たる自分軸が出来上がります。

でもこれは、一般的にいうおしゃれではない。最新のファッションに身を包むわけでもないですし、チャレンジすることすらしなくなる。時と場合によって、服装を細やかに変えることができない事もあります。

 

しかし、モノを所有しなければ良いと考えている僕は、借りてしまいます。

今は、本当に便利な世の中でモノや服のレンタルサービスというものが存在します。

ここでは、スタイリストのコーディネートが手に入ります。これが最大のメリットなのですが自分に合うアイテムを把握出来ない方もいらっしゃると思いますのでなかなかハードルは高いかもしれませんね。そんな時は僕があなたに合ったコーディネートしますよ笑

お気軽にお問い合わせください。

https://leeap.jp

 

アイテムを所有する時代から共有する時代になっているのです。

本当に場違いな格好でなければ、僕は何の問題もないと思うので自分に合ったスタイルを探してみて下さい。

服を減らしても、おしゃれは出来ます。

 

 

★減らすということは自分を知ること

 

服を減らせば、スタメンのお気に入り服だけが残ります。それは自分にとって思い出のある服だったり、結局こればっかり着ているなーって服だったりします。それが、何を隠そうあなたらしい服です。

 

つまり、服を減らす過程で、あなたは自分と向き合うことになります。そういえば、この服ははじめてのデートのときに着て行って褒めてもらえたなー。などなど。

 

断捨離することは、必要なものと不必要なものの仕分けなのですが本当に大切なのは、何がどれだけ残るのかを真剣に考える時間です。

 

大抵の場合手放すときに、物語のないものはすぐに捨てられます。例えばセールで安く手に入れたアイテムなどは何となく買っているので捨てやすいですよね。残るものはなにかしら語れる物語があるはずです。

 

★自分と向き合うことの重要性

 

 

僕は自分の顔形、体型、肌色、生活パターンなど真剣に自分と向き合い、自分を知り尽くすことで、本当に自分に似合う物に出逢うことができると考えています。それが第一印象というカタチとなって現れるのです。

本当に自分に似合う物を身につければ、それを定番化できる。私服の制服化ですね。そうすることによって、毎日自信を持って過ごすことができるようになるかもしれません。

 

僕にとって、オシャレで似合ってるが究極の褒め言葉です。なぜなら自分らしい服装ができているってことだから。

そこにはたくさんの笑顔が溢れます。

 

あなたにぴったりなアイテムを最適化することでミニマムになった服や物に囲まれた生活は、それだけでココロ踊る毎日を送れるのではないでしょうか。どれだけ多くのものに溢れても、そこに自分軸がなければあなたの幸せは手に入らないのですから。

 

さぁあなたもレッツミニマムライフ!!

 

 

 

紙をなくせ!ミニマリスト男子へ贈る!ペーパーレスのススメ

こんにちは。ミニマリストFu_J(actple00)です。

 f:id:busamote:20170524092024j:image

 

僕は、ミニマリストになってから、紙をなるべくもたなくなりました。本や雑誌から請求書、必要のないDMの数々。紙には紙の良さがありますが、それが「情報を得る」為であれば紙の必要がありません。かさばらない、管理がしやすいので重要なはスキャンして捨てましょう。僕は別にエコロジストではありませんが、紙を使って情報を得る時代は終わりを告げていると考えます。もちろん絵本や大切な人から手紙貰う手紙などは、温かみがあり頂くと嬉しいものです。

 

★ペーパーレス男子になる為にすべき3つのこと

 

さて、紙を持つ生活を送ることは難しいことなのでしょうか?

ミニマリストたるもの紙を断捨離したいと考えるものです。デジタル全盛期の今、紙以外で管理する方法はたくさんあります。

様々な方法がありますので、自分に合った紙の減らし方を学んで実践してみてください。

どこまでペーパーレスしたいのか?を考えながらあなたに合ったペーパーレスなライフスタイルを手に入れてくださいね。

 

スマホで撮影して記録を残す

 

これが1番ラクですね。僕の場合、基本的に自分にだけ必要な情報はスマホで撮影して管理しています。例えばクーラーの取り扱い説明書は、スマホで重要な箇所のみ撮影して捨てました。めんどくさがりな僕にとってはこれが1番ラクな方法です。

 

スマホに写真をためなくない人はアプリを使え!

スマホにデータがドンドン増えていくと容量の問題が出てきますね。モノを増やさない、情報を減らしたいミニマリストの人は写真のデータが増えるのもキツイと考えるかもしれません。

そんな方は、スキャナーアプリを使うのもひとつの方法です。

Camscaner

INTSIG Information Co.,Ltd「CamScanner+」
https://appsto.re/jp/hhFkx.i

 

Camscanerの機能や使い方についてはこちらの記事を参考にしてみて下さい。僕より詳しく書いてくれてる記事でおすすめです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/20150401_695806.html

 

★スキャナーを使ってのペーパーレス!

 

持ち合わせの書籍を裁断し、スキャナーに読み取らせていく。実際、やり方さえ慣れれば1冊10分ほどでPDFに変えていくことが可能です。使い方についてはこちらのブログが参考になります。 

 

http://goryugo.com/20120505/how_to_use_scansnap/

 

こちらがおすすめなのは以下の方たち。

 

ちょっとした書類がたまってかさばる
書籍をPDFにするのは興味ないけど、資料はPDFにしたい。
ものを減らしてシンプルな暮らしがしたい方
すべてをデータに変えて管理すると、ほんとに部屋に紙がなくなっていきます。紙がない空間がこれほどまで気持ちいいものなのかと感心しています。

f:id:busamote:20170524091724j:image

ちなみに、ぼくの場合は毎月末1か月分の紙をScansnapを駆使してすべてPDFに変えるチャレンジをしています。でも実際は、書籍などは基本的に電子書籍を購入するようになったのでそろそろメルカリかヤフオクに出品する予定です。紙の本もPDFに変えてきているので、今は使う頻度が少なくなってきましたから。

 

今回はペーパーレスについて書いていきました。あなたの部屋もペーパーレスにして気持ちいい空間にしちゃいましょう。

 

さぁレッツ節約ライフ!!

 

 

 

 

初心者ミニマリスト必見!ミニマリスト的な生活に自然となってた節約家のシンプル思考3選!

 

こんにちは。ミニマリストFu_J(@actple00)
と申します。

ミニマリストになって2ヶ月くらいが経とうとしています。沢山の方々がミニマリストという考え方を知り、自分の本当に生きたい人生を送っていけば、笑顔溢れる毎日が訪れると思っています。
ブログも開始して1ヶ月経ちますので改めてミニマリストについて書いてみることにします。今回はお金について記載していきます。

f:id:busamote:20170522111418j:image

 

ミニマリストの定義とは?

 

ミニマリストについて調べていた当初ぼくは、ミニマリスト=最小限主義者といった意味で解釈していました。


ぼくは、ある詐欺に遭い精神疾患を再発してしまい人間不信に陥り、対人恐怖症でお金に対してとてもシビアになっていました。同世代の人間と比べては、自分はダメな人間だと自己否定を繰り返す毎日でココロもカラダもボロボロでした。


しかし、ミニマリズムに出会えたことで必要最低限のもので生きている人がモノが溢れている現世にいると言うことに衝撃を受けたのを覚えています。

 

この考え方が自分に根付けば生きやすくなる。僕はミニマリズムについて学び実践していくようになりました。

 

★生活の危機をきっかけに、考え方がシンプルになった

 

僕は、2014年11月に、当時勤めていた会社を精神疾患で事実上クビになり退職して独立しました。

独立しました、というとポジティブな感じに感じるかもしれませんが、実態はそんなことありません。

会社員を辞める前は、アパレルの企画営業の仕事をしていたのですが、上司の圧倒的なパワハラサービス残業の日々。。カラダが動かなくなり、会社に行けなくなりました。一年の休職後、別部署に配置転換。。このまま働き続けた時のキャリアに先が見えてしまうことに対する不安だんだん大きくなってきました。そしてまたうつ病が再発したのを機に事実上クビになりました。

 

要約すると、不安や疑問を感じたままうつ病に陥った後仕事に行けなくなり、そのままモチベーションが下がって退職した、という流れです。

 

その後、為替投資が上手くいき調子に乗った際に詐欺に遭い病気が再発。病名も双極性障害に変更されました。

 

病気の話は、別で書くとして、僕は収入のあてがないので、とりあえず生活コストを落とさないといけないと考え、この時に生活のあらゆるムダを削ぎ落としていきます。

 

この時に、モノに対する向き合い方や考え方が一気に変わりました。そうミニマリズムの考え方がスーッと入ってきたのです。

  

 

「生きるために必要かどうか」

  

 

 

たった1つの基準だけで、モノと向き合うようになったので、この時に家にあった不用品を生きるために必要ないと思ったモノは全てヤフオクやメルカリに出品することにしました。

他にも要らないものは、誰かにあげるかそれでも残っているものは捨てました。断捨離をすることで何だかココロが穏やかに。

 


不用品を売ることで、当面の生活危機はなんとか脱することができました。

 

そして、不用品を売った経験から、友人や親族、近所の人が不要なモノを代行して売りに出して手数料を貰うこともしていた時期もありました。

 

当時はほんとに収入がなかったので、なるべくお金を使わないような生活をしていました。

 

それは、僕が元々貧乏性だったので全く苦になりませんでした。それよりも飲みたくもないお酒を飲んだり、行きたくもないキャバクラにお金を払うことの方が苦痛で仕方ありませんでした。

 

僕にとってお金とはツールでしかなくて、お金を使う基準は生きるために必要かどうかのみ。


こういった考え方は、ミニマリストに近い感覚だと感じたのです。

 

 

★支出が減らせ!稼ぐことへのプレッシャーから解放されよう

 

ミニマリストという生き方に出会って、すごくしっくりきた僕は、どんどん1ヶ月あたりの生活費が下がっていきました。

収入がなくなってから気付いたのですが、1ヶ月あたりの生活費が安くなればなるほど、必要な稼ぎのハードルも下がっていきます。

 

あなたは、月に20万円必要な生活だったのが、月10万円になったらどうでしょうか。

当たり前ですが、今までだと最低でも月に20万円稼がないと生活が成り立たなかったところ、10万円の稼ぎでOKになります。

 

こうなれば、無理して働かなくてもいいと思えるようになりますので、変なプレッシャーから解放されるのです。

 

ほとんどの人は、どうでも良い事にお金を使いすぎです。見栄を張る為にハイブランドの洋服に身を包み、高級時計を身につけ、外国車でドライブに行く。。。

 

これは極端な例なのですが、なんとなーく世間が良いといっているモノを素晴らしいモノだと勘違いしている人が居るのは事実です。

 

自分の見栄を張り背伸びをする事自体が悪い事だとは決して思いませんが、そんな人ばかりではないのです。

 

僕は、偽りの自分を創り続けることに疲れてしまいました。それが、病気という形で現れた。

今、無理をし過ぎている人は、一度ホントの自分と向き合ってみましょう。

 

ずっとはしんどいかもしれませんが、月に10万円稼げれば生きていける思考を手に入れてしまえば、何度でも人生やり直せます。

 

どこにストレスがかかっているか自分を見直すことにより本当の自分に出会えるのです。

 

 ★モノを買う時、真剣に考える!最重要ポイントは本当に必要かどうか

 

 

いくら必要最小限のモノで生活するにしても、生活に必要なモノを買う時はもちろんあります。

僕にとってがモノを買う時の考え方は、

「将来への投資につながるかどうか」

「愛着を持ってボロボロになるまで使えるか」

「手放す時にありがとうと本気で言えるか」

この3つです!

もともと物欲がありまくり、小学校、中学校と親に欲しいものはほとんど買ってもらっていましたし、自分で稼ぐようになってからは、女の子にモテたいとう不順な動機でファッションにお金を使いまくり、バンドをはじめてギターを買ったり、飲めないお酒を飲んだりとお金を散財していました。

しかし、それが自分を偽り強く見せる為の薄っぺらい行為だとわかった瞬間(病気になってから)

物欲はほとんどないので、基本的に上にあげた3つの考え方でモノを買うようにしています。

その中もで、買うことが投資になるかどうかを重要視しています。

投資になるかどうかの視点は、私自身が元個人投資家であることも影響しているかもしれませんが・・・。

使ったお金以上の効果があるかどうか、自分の健康につながるかどうか、今よりも楽しく生活できるかどうか、家族や友人が笑顔になり彼らの生活がより良くなるにはどうすれば良いか、そういった視点で価値を感じた時に私はお金を使います。

なので、自分が納得できる事であれば、自己責任のもとお金を使えばいいと思います。

節約したぶんを好きな事や自分の好きな人に使う事が僕は幸せです。

好きでもないことにお金を使うよりも、好きなことにお金を使った方が幸福度は高いですよね。

僕自身がミニマリズムに出会ったことによりミニマリストブログを運営していることもあって、ものすごくケチに思われているかもしれませんが、それは必要のないものにお金を使わないという意味です。

必要と感じるモノにはとことんお金を使います。例えば、甥っ子の初節句のお祝いや親族、友人の誕生日は全力で祝いますし、自分がこだわっているロードバイクにはかなりお金を掛けています。僕にとって、ロードバイクは健康的なカラダも作れますし、車の維持費も使わなくて済むので一石二鳥なのです。

車は、レンタカーかカーシェアで必要な時にシェアすれば良い。

 

自分自身が今までお世話になってきた人に対しては、何のためらいもなくお金を使います。

お金が要らないと言う方には、その人が本当に欲しいモノをリサーチして買います。

 それか、自分で創ります。

 

★自分なりにカスタマイズ!オリジナルなミニマリズムを創ろう!  

 

僕は、ミニマリズムに出会ったことで救われたひとりです。この価値観に出会えなかったらぼくは今、この世に居なかったです。

 

ただ、ミニマリストだから幸せということは全くなくて、僕の場合、自分自身の心の声にしたがって行動すること、自分の選択した事に責任を持つこと、なんとなく〇〇することを辞めることミニマリズム思考が身についていっただけでした。

 

自分自身が今後どうありたいのかを真剣に考えると、ミニマリズム思考が身につきます。だからと言ってミニマリストを名乗る必要もありません。

 

ただ、生きていく上で必要最低限のものが分かるようになると、心が軽くなるのは僕の実体験として間違いないところなので、今何かしらの事で悩まれている方やうつ病などの精神疾患で今後どうしたら良いか迷っている方は、今一度自分と本気で向き合ってみて下さい。

 

僕は、今日も今日とてミニマリズムを実践し続けていきます。

 

さぁレッツ節約ライフ!!

男が節約するコトはダサいという世界から抜け出したボク

あなたは節約する男をどう思いますか?

f:id:busamote:20170519144105j:image

ケチくさい!男ならパッと使ってじゃんじゃん稼げ!その童貞思考ダサいんだよ!てめぇのチカラで成り上がれよ!などなど、かなりマイナスな言葉のシャワーが浴びせられます。

 

本音を言わなくてもそう思う人が大半ですよね。しかし、その価値観で生きるコトが辛い人だっている。僕は、稼ぐ能力はないですし、男だから女の子にカッコつけなくてはならないとか、お金をパーッと使ってストレス発散するとかに向いていなかったですから。

 

世の中には、不思議な人間も存在しているんです。生きづらさを発信していると、僕と似たような価値観を持っている方も少なからず居ることがわかりました。

 

もちろん、マイノリティの考え方なので世間一般ではとても浮きやすい生き方なのですが、僕はもう人に見栄を張ったり、女の子と遊んだり、お金を稼ぐことに興味がないのです。

 

お金がなくても楽しく生きている人の存在を知っていますし、僕は金を稼いでも家族にお金を使うくらいで使い方がわからないです。

 

サラリーマンやパートタイマーなどの従業員、会社の経営者などの生き方は僕には出来なかったのです。

 

僕がひとりで生きたい理由は、自分の人生を家族や友達以外の誰かに縛られたくなかったからです。

 

友達の為であれば犯罪以外のことはなんだってやれます。そこには信頼関係があるからだと考えています。「ありがとう」の言葉を貰うだけで僕の心は満たされるのです。友達は、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントをくれたり、食事をご馳走してくれたり、僕の好きな空間を提供してくれます。僕は、それがとても嬉しいんです。サラリーマンなどで労働の対価として得るお金や経営者としてお金や人を使って稼ぐスタイルに向いていない自分がいます。

 

向いていないと言うか、嘘をついていることになる。利益の為に売りたくもない商品を売らなければならなかったり、特に好きでもない人の為に時間を使うくらいなら家でゴロゴロしたり、旅をする方が良いです。

 

世間一般のほとんどの方は我慢の対価として収入を得て、家族の為に働いています。

それは、とても立派なことですしカッコ良いとも思いますが、僕には出来ませんでした。

 

脳のエラーによって、普通の人が当たり前に出来ていることが出来ません。だけど、生きなくてはならない。自殺も考えていましたがいまはその症状が治まり、1日1日を生きられるようになりました。

 

そして、今の日本の貨幣経済の仕組みでは、僕は生きづらいのは明らかです。しかし、貨幣経済、資本主義の今を生きなければなりません。

 

そう思った時にまず考えたのが、今の経済の仕組みです。

 

今の経済は、物凄く簡単に言えばとにかく稼いで使って生活していくという考え方です。

たくさん稼げば、大抵のモノは買えるしどんな場所にも行けます。

もちろん生活費もまかなう事が出来ます。

しかし、それを続けていこうとするとその分働いて収入を得ないといけません。

 

 

当然ですが、働くには自分の時間を使います。

 

 

しかし、僕は病気の影響からか

「やりたくないことはしたくない」という思いが強かったので、その思いを貫いて生きるには生活コストを下げるしかなかったのです。

 

 

1ヶ月あたりの生活コストが少なくなれば、その分無理して働かなくていい。こんな考えが市民権を得る事は有り得ないのですが、僕はこっちの方がしっくりくる。

 

だからこそ、ミニマリズムの考え方が少しだけ浸透しているのは嬉しい。

僕の第一歩は「節約」をする事だったのです。

 

本来のミニマリズムはもっと崇高でカッコ良い考えなのですが。。

 

でも、病気になり節約を真っ先にやったからこそ今まで生き延びることができました。

 

今までのように何も考えずお金を使いまくってたら絶対に破産していたし、もっと生きづらさを感じながらサラリーマンをしてたでしょう。

 

 

実はこのブログを書こうと思ったのは、過去の自分のような人間も生きていいんだってことが言いたかったからです。

 

そして、自らのミニマリズムを創り上げていけば少しだけ生きやすくなるかもしれません。

 

ミニマリストを名乗る上で【足るを知る】事は、今後の自分の為にもなるので、これからも自分の節約のやり方を含めて自身のミニマリズムを残していこうと思います。

 

僕はブログを書く時、過去の自分に対して書くことが多いです。精神疾患の人がミニマリズムに出会い人生が楽になれば良いと考えています。

だから、なるべく語尾を荒げる事なく書いていきます。わからない事は、調べてそれでもわからなければ、誰かに頼ります。ひとりでやる事には限界もありますから。

 

そういった意味では友達が欲しいです。もっと友達が欲しい。

 

これからはもっと具体的に節約に関する記事も書いていきます。

 

ダサくても良い。とにかく節約に励みます。レッツ節約ライフ!!

 

痩せやすい身体づくり!日々の生活で健康的な自分になる為に新陳代謝を高めよう!

痩せたい。健康的な身体づくりをしたい。

その為に、どうすれば良いか悩んでいる人はたくさんいますよね。

基礎代謝を上げることさえ出来れば良いのですが基礎代謝ってどうすれば上がるんでしょうか?

f:id:busamote:20170519104815j:image

 

 

簡単に言えば筋トレをする事です。

ただ、人間は不思議な生き物で自分がやりたいこと以外は中々続かない。

 

僕は今、筋トレ&ストレッチのチャレンジしているんですが、最初は苦痛で仕方ありませんでした。

 

そんな過去の自分へ向けて今日は、筋トレをしなくても、普段の生活の中で基礎代謝が上げる方法をまとめてみます。

 

筋トレなし!基礎代謝を上げて健康的な身体で痩せよう!

 

日常生活の中で少し気を付けるだけで基礎代謝を上げる方法を紹介していきます。

 

冷え性で悩んでいる人、日頃筋トレをする時間が取れない人、ダイエットでリバウンドしてしまった人は是非読んでみて下さい。

 

 

☆朝食を必ず摂る

 

仕事に忙しい現代人は、朝眠くて仕方ありませんよね。僕もサラリーマンの頃は朝できるだけ寝ていたかったです。しかし、朝の時間で代謝を上げることが出来たら?健康的に痩せられる身体づくりが出来たら?どうでしょうか。

朝の時間帯をいかに効果的に過ごすことができるかで代謝量が変わります。

 

 

★起きたらまず朝の光を浴びる!

 

必ずカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。太陽は体内時計をリセットさせる効果があります。これは、精神疾患になったからこそ言える事ですが、太陽の光を浴びないと身体がとてもだるくなります。不規則な生活を送っていると体内時計は異常をきたし、代謝が悪くなってしまう。なので、必ずカーテンを開けて太陽を浴びましょう。

 

★朝食は起きてから45分以内に食べる

 

毎朝同じ時間に必ず朝食を摂るようにしましょう。朝ごはんを食べないと太りやすい体質になります。朝ごはんを摂らないと体は、今ある筋肉からエネルギーを捻出しようとしてしまい、筋肉を壊してしまうので結果、代謝が悪くなるからです。

 

だから、どれだけ忙しくても必ず朝食はとらなければなりません。朝食を摂らないほうが身体の調子が良いと言われる人も居ますが僕は反対です。朝食を抜くことは、筋肉も脂肪も少ないからだを作り上げてしまうからです。そして代謝が悪くなる。

 

朝食なしで、筋トレもせずにずーっと生活を送っていれば太ることはないかもしれませんが、少し食べただけでも体重がすぐに増えてしまったり、冷え性が全く改善されない身体になってしまいます。

 

なので、朝食を食べる事を強くオススメします。

 

 

★朝食にはタンパク質と炭水化物!

 

しかし、ただ単にパンとコーヒーだけ食べていれば良いわけではありません。

朝食にはタンパク質と炭水化物を必ず取り入れてください。

 

僕の場合は、フルグラとバナナを毎日たべます。面倒くさがりの僕にとってフルグラとバナナは最強です。牛乳をかけてたべるのでもちろんタンパク質と炭水化物を摂取する事ができます。

 

僕は低体温で代謝が悪い人間でしたのでこれに救われています。あるデータでは体温が1度も上がる事があるとされていて、やはりタンパク質と炭水化物は代謝を高めるためには最強の武器であることが伺えます。

 

☆エレベーター、エスカレーターを使わない

 

これが出来れば、正直筋トレ必要ありません。

ただし、毎回毎回時間があるわけではないですから、緊急時以外はなるべく使わない事を心がけましょう。そうすることで、早め早めの行動が出来るようになるので結果、時間に追われる生活に少し余裕が出てくるのです。

 

日常生活の中で、早歩きをしたり、少し大股で歩いてみる事を意識しましょう。体を使う事を意識するだけで良いのです。筋トレしよう!運動しなきゃ!と思って時間をわざわざ作ってやるのがニガテな人にとっては、とても効率的です。朝の時間帯にすることがポイントで、夜は勝手に基礎代謝量は下がっていくので無理に歩かず、エレベーター使ってください。

 

代謝量を上げるには夜より朝動くことをオススメします。

 

僕もまだまだ、冷え性ですし基礎代謝量が高まっているわけではないのでこのブログを通してどんどん健康的なカラダに近づけていこうと思います。

 

僕は、ストレッチと筋トレをはじめましたのでまた別記事にアップしていきます。