ミニマリズム日和り

人と繋がりたい。双極性障害、パニック障害者がミニマリズムに出会い生きやすくなり、新しい日々を正直に生きるブログ。

ミニマリスト男子の僕は1日3食メシを食う!

ミニマリズムという価値観に出逢ってから僕は様々な人のブログや書籍を読むようになりました。精神疾患で社会から勝手に弾かれたと思っていたときに舞い降りたミニマリズム

 f:id:busamote:20170518155649j:image

今ご飯が食べられる事に感謝しています。なので1日1食を提唱されているミニマリストの方とは少し考え方が違うのかもしれません。

 

食事を摂る事は、人間にとってとてもとても大切なのです。病気になったとき、ベッドから一歩も動けなかったときがあります。(比喩的な表現ではなく事実です。)

 

あの頃、ご飯すら食べられなかったので余計に食べる事が出来る嬉しさを感じられるようになったのかもしれません。

食事は、ひとりで食べるよりもその味や雰囲気や会話を大切な【誰か】と共有する時間であると考えます。

もちろん、毎食【誰か】と一緒にご飯を食べなければならない事はないのですが、楽しさも悲しさもひとりで抱え込む事はよくないです。

 

僕は、家族がいたから、心許せる友人がご飯に誘ってくれたから今このような考えで食事を摂る事が出来ています。

 

この文章を読んでいる人の中には、家族にも友達にも頼れず、ひとりで引きこもっている人もいるかもしれません。

 

人間不信で対人恐怖を抱え誰も信じられなくなり、眠れない夜を過ごしているあなた。

 

是非、ぼくに連絡を下さい。シャイな人どうかぼくを活用して下さい。物理的に無理だとしても今はネットを通していつでも繋がれます。一緒にご飯を食べましょう。(ぼくはお酒が飲めないのでオレンジジュースで乾杯)

 

話がかなり脱線しました。

 

今回はミニマリストのぼくがなぜ1日3食ご飯を食べているのかを体験談と調べた事を通してお伝えします。

 

ちなみに、あなたは1日3食ご飯を食べていますか?自分のパフォーマンスを最大限発揮するために食事は必要不可欠です。なので、1日1食を提唱している人とは少し考え方が違います。

1日5食でも6食でも良いと思いますが、僕にはやはり3食が合っていました。

 

要するに食事を小分けして摂る事を提唱しています。

 

特に現代人は、忙しい日々を送っている方が多いので、朝食を食べない人がたくさんいます。

僕の周りの小さな統計を取ってみても10人中5人は朝食を摂っていませんでした。これは、忙しそうにしている人ほど朝ごはんを摂っていないという事を示しています。

 

なんだか不思議な気持ちになりました。彼らは、ご飯を摂る時間を削って仕事をするらしいのです。

 

確かに、ご飯を食べた後は体温が上がります。

そのおかげで昼ごはんの後はどうしても眠くなりますよね。学生時代、僕は昼食後の授業中毎回寝ていて先生によく怒られていました。

 

眠くなったら寝れば良いと思うのですがあなたはどう思いますか。

昼寝はを五分もすれば頭がスッキリするような気がするのです。間違ってますかね。

 

それはそうとなぜ昼食を摂ると眠くなるのか?体温が上がるのか?

 

それは、ノルアドレナリンの分泌が高まり、細胞が活発になることで体温上昇が起こるとされています。

 

なんだか僕の説明ではよくわからないかもしれませんでしれません。

 

もっと詳しく勉強していきたいと思います。

 

とにかく言いたいことは、朝ごはんと昼ごはんと夜ごはんを食べた方が痩せやすい身体になるし、筋肉量が維持される!こんな感じです。

 

 

☆起きたらまずはバナナをぶち込め

 

これは、僕の持論なので誰もが当てはまるわけではないのですが、バナナを食べる事はとても良いです。

 

理想的な朝食は、たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスが取れた食事ですが、現代人はとても忙しいので中々時間がとれないものです。

 

しかし、習慣化させてしまえば案外苦ではなくなります。ポイントは、曜日ごとにあらかじめメニューを決めておき、バナナを最後にぶち込むコトです。

 

バナナが栄養素が高く腹持ちが良く安い事は日本にいたら誰もが知っていることでしょう。

 

仮にバナナがニガテであれば他のフルーツを摂りましょう。(僕はめんどくさがりなのでみかんかバナナしか食べません。)

 

☆1日1食をやめた方が良い理由

 

食事を摂ることは人間の行動力に繋がります。

僕が病気で寝込んでいたときは、何もやる気が起きませんでした。食事するにもエネルギーを使っている気がしてならなかったのです。

しかし、実際は真逆でごはんを食べなければ動くことすらできない。アクティブに生きるためとまでは言いませんが、外に出るために食事はとても大切です。

 

健康の基本は代謝量の多い状態を保つことなので、ごはんを食べて散歩をしましょう。(こう思えるまで僕はとても時間が掛かりましたので無理は禁物です。)

 

 

冷え性が少しずつ緩和される?

 

筋肉の量が少なくなると基礎体温基礎代謝が下がります。僕は幼少の頃からいつも低体温で

冷え性に悩まされています。冷え性は筋肉がかたくなり、姿勢不良を招きます。

僕は実際、とても姿勢が悪いです。

今後冷え性が緩和されることを願いストレッチや適度な運動をしつつバランスの摂れた食事をしていこうと思います。

筋肉が少ないと、免疫力が下がり風邪をよく引くようになってしまいます。過去の僕は季節が変わるごとに風邪を引いていました。

 

今ならわかります。筋肉をつけることの大切さが。

 

☆健康を維持する為に3食食べる!

 

僕はミニマリズムに出逢ったことで病気の症状と上手く付き合えるようになりました。自分の好きなことをやる、やりたくないことをやらない。その為に1日3食食べて風邪のひきにくい身体を手に入れて、冷え性も改善したいです。

なによりも、双極性障害と上手く付き合っていくことで、朝から晩まで色々と模索しながら生きていきたいです。

 

僕が目指すミニマリストとは

 

・自分らしく生きられるためにどうすれば効率よく動けるか常に考えられる

 

・自分らしく生きられるために無駄なことはしない

 

これをすることで自分を表現していきたいです。あなたにとってのミニマリズムを是非書き出してみてください。

 

 

 

自分を信じる事が最初の一歩。他人と比べずに自分軸で出来る小商いを創り上げる

f:id:busamote:20170517175404j:image

 

 

「他者と自分を比較する不毛から抜け出すことができるのか」

 

僕は、いつもいつも他人と自分を比較してネガティヴな感情を抱いてモノゴトが上手く運ばないのを【外的要因のせい】にしていました。

 

過去の僕は、

 

・同じ大学出身の同期なのに出世コースに乗っかったエリートと双極性障害の僕

 

・大した能力の差もないのに稼ぎの額が違いすぎる

 

など他者と比較して嘆いたことがたくさんあります。

 

この文章を読んでいるあなたも大なり小なりこのような経験はあるのではないでしょうか?

 

僕たちはどうしても、自分と他人の優劣を比較してしまいがちです。

 

同じレールの上に乗っていると、自分と同じスペック(規格)の人たちが周囲に固まるため、そうやって比べてしまうのは当然と言えば当然です。

 

僕自身、学生時代から社会に出て数年間(サラリーマン時代)そんなレールの上を歩んでいたので、この気持ちは痛いほどよくわかります。

 

その後、病気を患ったあとも、あぁなんで僕ばかりが病気にかかってしまっだんだろうと嘆いてばかりいました。

 

 

 

☆自分を必要としてくれている場所小さなでチャレンジし続けること

 

 

では、どうすれば他者との比較から抜け出すことができるのでしょうか?

 

僕の考えは、「自分を必要としてくれる場所でチャレンジし続けること」です。

 

そのためにはまず、他人との比較を意図的に消し去ってしまう戦略をとる。

他人が存在しない事でひとりチャレンジをはじめてしまえば、もう他者との比較のしようがありません。

 

あとは、自分の中にある理想と今の自分との間にあるギャップを淡々と埋めれば良いのです。

 

そうすると、目の前の作業に集中するダケで良いので、気持ちもラクになっていきます。

 

ここまで出来たらあとは、自分を必要としてくれる場所をみつけましょう。

 

僕の場合、最初は家の中での仕事でした。洗濯物を干したり、料理を作ったり、ゴミだしをしたりしました。

 

その後、自分にとって不必要なモノでも他の人にとって必要であるコトを知りました。

 

そうすることで、メルカリやヤフオクなどで不用品を売りに出すことが出来て、それが少しの自信に繋がりました。

 

 

☆既存の市場×自分にしか出来ないことで生まれるブルーオーシャン

 

 

そうは言っても、「今の時代に誰もいないフィールドなんて存在しない」サラリーマン当時の僕はそこで思考は停止していました。

 

もちろん、全く新しいフィールドで戦うには資金力が必要ですし、何より成功事例がないので死ぬ確率が圧倒的に高いです。

 

 

だから、最初は自分が出来ることや好きなこと×既存の市場で小さくはじめることが良いと考えます。

 

 

大切なことは、自分だけが出来るコトをつくり出すことです。

 

 

ちょっと話が抽象的になってしまったので、具体例を出して考えてみましょう。

 

僕ら社会のはみ出し者がいま目指すべきは、彼のような生き方です。

 

 

あなたは、【アイスマン福留】という方をご存知でしょうか?

 

彼は、アイスクリーム評論家という特殊な仕事を生業にしています。

 

彼は、学生時代から勉強は得意ではなく、会社勤めも要領が悪く長く続かず、何度も転職を繰り返し、消去法で現在のアイス評論家という職業に辿り着きました。


何をやっても飽きっぽく、仕事も続かない。
忍耐力のない自分に嫌気がさして自信をなくした時期もありましたが、転職を繰り返し、最後は「独立」することになったようです。


会社を辞めて、自宅でコツコツとホームページ制作を行い、その後、会社を設立。

しかし、経営センスもなく、何もかもがうまくいかそんな中、彼はひとつの事に気づきました。


それは、『自分の好きなことに対してはいくらでも情熱が注げる』ということ。


「やるべきこと」を捨て、「やりたいこと」だけで時間を埋め尽くす。人は好きな事をやっている時は、寝なくても夢中になってやります。

 

幼い頃から大好きな「アイスクリーム」に時間と情熱を注ごうと決めまた彼は、「アイスクリーム」に対しての時間を最優先し、アイス以外の情報をできるだけ排除し、人間関係も最小限にし、アイス評論家 アイスマン福留として活動しています。

 

 

 

彼は自分の好きなことをやり抜く覚悟をもち自分を信じ続けたから他人と比べることなく新しい生き方をあみ出しました。

 

 

 

自分が大好きなことを見つけると、他人に優しくなれるんです。

 

僕は、ミニマリストという生き方に出会えたことで、とても生きやすくなりました。

 

毎日穏やかに暮らすことが出来るようになり、心にゆとりができてトゲトゲしないで済むようになったのです。

 

同じように、【自分だけの道】を歩もうとしている人たちやミニマリズム思考の人に出会った時に「ココロオドル話を聞かせてくれてありがとう。今、あなたはそれに情熱を傾けているのか!」と、同じ目線で話すことができて、素直に応援できるようになります。

 

そこに、嫉妬や僻みのような感情は一切生まれてきません。人間とは本当におもしろい生き物ですね。

 

これは、サラリーマンを病気で仕方なく辞めて今の生き方をはじめてから気がついた、とても大切なことです。

 

既存のレールから外れたらもう終わりだと嘆いていた過去の自分に今すぐに伝えたいです。

 

自分が好きなもの、熱中できるものを掛け合わせていきながら、他者と比較することができない唯一無二の自分(たち)を見つけることであなたは、生きやすくなると。

 

「何だって良いから、自分を信じて動き続けろ!」

そこではじめてミニマリズムの良さに気付けるのだから。 

 

 

家計簿をつける必要がある人とない人

 

「年収が1,000万円以上あるのに、ほとんど貯金ができない。」

「わかっちゃいるけど、レシート貰うのすらめんどくさい。」

 「家計簿なんてつけるのバカがやることじゃない?」

 

僕の友人は既に結婚もして子供もいますし、お金にも余裕がある人が多いので、家計簿をつけなくても何となく生活できてしまうらしいのですがお金が溜まらないと嘆いています。

 

そこでミニマリストの僕が提案しているのが家計簿をつけるコトなのですが、皆めんどくさがってやりません。どうしても稼ぐ事や使う事(オフェンス)にフォーカスしてしまって、固定費の見直しや保険の見直しを筆頭にお金の守り方(ディフェンス)についてあまりにも無知です。しかもそこに目がいかない。金は大きく稼いで好きな時に使うものだと考えていらっしゃる方は、この記事から離れてください。時間を無駄にさせてしまいます。

 

この記事を読んでもらいたい人は、

•家計簿のつけ方が知りたい

•貯金の仕方について興味がある

•お金に縛られない生活を目指す

•人間関係に疲れてしまった人

 

などです。家計簿をつける必要がある人とない人にわかれますが、僕はミニマリストになる前家計簿をつけないと自分が使っている金額を把握出来ていませんでした。ミニマリストになってからは家計簿をつける必要が無くなったのですが、僕のようなレアな人間は少ないと思います。

 

冒頭の友人のように年収1,000万円もあれば簡単にお金が貯まりそうですが、実は僕この小金持ち層が1番資産が少ないと考えます。

 

 

なぜなら、人脈づくりと銘打って謎のパーティに参加し、わけのわからない人脈をつくって、そこで舐められてはいけないと思い、オーダースーツを買い高級時計を身につけ、身だしなみの為に2週間に一度散髪に行き、謎のセミナーに参加し、意識高い系を貫き、高級車を乗り回し、話題作りに新しい商品を買ったり、見栄を張る為にキャバクラでシャンパンを開けたり、クラブのVIPルームで遊んだり、たいして興味のない映画を観に行ったり…と自分を大きく見せる為にムダな見栄を張る機会が中途半端に多いからです。

 

 

 

なぜそんな事が言えるのか。

それは、過去の僕がそうだったからです。

 

 

1000万円もの大金を稼いだ事はありませんが、アパレルマンだった時や自営業で休みなく働いていた時、貯まるどころか超赤字でした。

 

 

正直言って何も楽しい事はありませんでした。そこで行われていた事はツマラナイ見栄の張り合い。ただの阿呆です。それで僕は病気にかかり、人間不信に陥りました。

 

 

 

お金を貯めるなら自己投資して増やせなどとよくある自己啓発本には書かれていますね。

間違ってないですよ。うん。間違ってないんですが、お金の守り方がわからない人が使い方も上手いなんて事はきっとないのです。

 

 

どちらかと言えば僕は守ったり、細く長くが適しているタイプなので、そちらに移動していきました。すると、とても生きやすくなりましたし、自分の中でしっくりくる事が多くなりました。

 

 

 

甥っ子が出来てから、家や子育てにお金がかかる事をリアルに体験して、家計簿をつけてお金を貯めていきたいけれど、なかなか続かない妹をみてきました。

 

 

でも、お金を貯めたい!!

 

 

 

やる気だけはあるのに、忙しすぎて家計簿をつける余裕がない時、一体どうしたらいいのか?

僕が、友人や妹にお話した事を記していきます。

 

 

なぜ家計簿をつけ続けることができないのか?

 f:id:busamote:20170512161245j:image

 

あなたが家計簿をつけられない理由


毎日フルタイムで働いていたり、子育てをしながらパートをしている忙しい人は、どうやったら家計簿をつけ続けていくことができるでしょうか?

僕が家計簿の話をする時思い浮かべるのは毎日、寝る前に家計簿を書いてニンマリしていた元彼女です。

彼女は、とてもやりくりが上手い人でした。

社会人1年目で貯蓄額は100万円を超していました。ひとり暮らしで家賃80,000円。車はなし、職場は徒歩圏内。それでも中々貯められるものではありませんよね。すごいなーと感心していた事を昨日のように思い出します。


家計簿を続けられる人もいれば続けられない人もいます。


そこで、なぜ家計簿が続かないのかを考えてみましょう。


家計簿をつけようと思った時、「金額が合わなくて苦痛だ。」「レシートがグチャグチャで見る気もしない。」「そもそも、レシートを貰っていない」など様々なマイナス要素が発生してつまらないと感じてしまうものです。

お金の管理に対して心が全くワクワクしないからです。そんな人は過去の僕も含めて家計簿自体が「苦痛な作業」と思ってしまっている状態です。

もし仕事から帰ってきて疲れた状態でも好きなお酒は飲めるし、美味しいご飯も食べられるし、ワクワクするような事はきっと出来ますよね。

 

※これすら出来ない場合は、精神疾患の可能性がありますので僕の過去の記事も参考にしてみてください。

 

 

好きだと思うことに関しては、通常どんなに疲れていても苦痛と感じることはありません。

 

 

本当に好きなことは、周りになんて目もくれずにやりたいと思うことでしょう。僕の場合は、女の子のケツを追いかけていた時期がありますが、常に楽しかったです。

 

もし「自分は、家計簿をつける事がさいこうーっ!」と感じている人は、どんなに疲れていても家計簿はつけるはずです。

それが元彼女の事例です。彼女は、数字を叩き出す瞬間や通帳にお金が貯まるコトに幸福度を感じられる人間でした。

彼女の笑顔は本当にステキで僕のココロまで穏やかになっていました。お陰で彼女の影響で僕も家計簿をつけることが出来るようになりましたが、ミニマリストになってからはその必要も無くなってきましたが。

 

 

家計簿はつけることが好きじゃない人の方が多いんです。僕の友人や妹もとても苦戦していました。

 

 

仕事やダイエットなど、どんなことにも共通しますが、好きと思うことじゃないと続かないのが人間というものなのです。

 

 

f:id:busamote:20170512161011j:image

時間を無駄にするな!忙しくて家計簿が好きじゃない人はつけなくて良い!

 

 


毎日の業務や家事、子育てでめちゃくちゃ忙しいのに、単調な事務作業のような家計簿作り。

心が踊らないので、苦痛で仕方がない人が多いのではないでしょうか。

はっきりいってあなたのような人が

家計簿をつけ続けることは、時間の無駄です。

ココロを病む原因にもなります。

 

家計簿をつける時間なんてあったら、筋トレしたり、自分が興味あることを徹底的にやる方が良いです。仕事好きな人は、仕事に役立つような本を読み収入アップにつなげましょう。それか好きなことを続けて小商いにしてしまうのが良いです。

 

また、疲れているときは、体と目を休めて、早めに寝た方が次の日の仕事がスムーズにいくので、お酒はほどほどにするのが賢明です。

僕の場合、お酒は飲まないのですが、最近は筋トレやウォーキングが僕にとってのお酒やタバコなのだと気付きました。

ストレスの吐き出し方が下手くそな僕ですが、筋トレで自分の身体と向き合うことによって今までよりも自分をコントロール出来るようになって来た気がします。

 

話が少し脱線しましたが、自分は家計簿が続けられないダメな人なんだ・・とネガティヴに考えるのではなく、家計簿をつけられない自分は普通の人間であると考えましょう。

 

 

「家計簿をつけ続けている人なんてほとんどいない。」

 

これは、以前保険のプロである夕方と話していた時に、「家計簿が続いている人は1〜2割」と言っていたので間違いないでしょう。

僕の元彼女が特殊な能力を持っていただけのようです。

 

つまり家計簿を作るってこと自体が、とってもハードルが高い。

 

ただでさえハードルが高いのに、疲れていて好きでもないのですから、負のスパイラルですよね。

 

 

時間を浪費しないためにも「やらない勇気」を持つことがだいじです。

 f:id:busamote:20170512161120j:image

 

めんどくさがりな人間、忙しい人間は家計簿を自分でつけるのではなくアプリに任せろ!

 

 

 

僕はミニマリストになってから自分が把握出来ないお金の流れは全て排除しているので家計簿をつけていませんが、決して家計簿をつけない方がいいとすすめているわけではないです。

やはり家計簿をつけて、収支から現状分析して、3カ年計画、10カ年計画を立てた方が良いでしょう。どのようにお金を貯めて、貯めたお金を何に使っていくかを知るためには、家計簿は最強のツールとなります。

「でも続かない。自分でつけられない。」

そういうあなたは、家計簿をつけるのではなく彼に頼ってしまえば良いでしょう。

彼はとても便利です。

 

 f:id:busamote:20170512161043p:image

【マネーフォワード】
今は本当にたくさんの種類のスマホの家計簿アプリがあります。もうどれにしたらいいのか、まったくわからないぐらい、たくさんの種類が出ています。

友人や妹に試してもらい最も続いたものが【マネーフォワード】でした。

ネット上から銀行やクレジットカードなどの明細を取り込み、自動的に家計簿をつけてくれる点がすばらしいとの事です。公共料金やスマホ料金、貯金額のシミュレーションまでしてくれるという。。

僕が実施している小商いのひとつに【固定費削減】があるのですが、マネーフォワードを使えば自分の固定費が一目瞭然でわかるのでそこから何を削れるのか明確になります。

銀行口座の動き、クレジットカードや電子マネーの使用状況、Amazonなどのネット通販、共通ポイントまで、いつ何を買ったのかまですべてわかります。

 

明瞭会計!!

 

家計簿の領域を超えていますよね。

 

 

アプリをインストールして初期設定さえしておけば、後は何もしなくても勝手につけていってくれます。続けることが苦痛と思っている人でさえ、簡単に続けていくことが可能なのです。

忙しいからめんどくさいからこそつけてもらう。

続かない人こそ、助けてくれる「アプリ」に任せる事をしちゃえば良いのです。

 

f:id:busamote:20170512161138j:image

家計簿を自動化するためには、現金を使うな!極力クレジットカード払いへ

 

 


忙しい人が家計簿をつけずにつけてもらうようにするためには、極力支払いをクレジットカード払いにすることです。

公共料金はクレジットカード払いにしてしまう他、スーパーやドラッグストア、外食やレジャー、全てクレジットカード払いができるお店に入れば良いのです。

今の時代、カードが使えないお店はほとんどないですから。しかも、カードの方がポイントが付いたりするなどメリットしかありません。

小銭持たなくて良いし、札束すらいらない。

最近は牛丼チェーン店でさえクレカ払いに対応し始めましたから、サラリーマンの方もお得に管理しやすくなりました。

 


僕の妹が言っていたのは、1番便利で利用回数が多い「モバイルSuica」です。改札もスマホをピッとするだけで、とっても楽で助かっているようです。

マネーフォワード上でも、どこから乗って、どこで降りたかまでキチンと明細が出てくるので、2つのアプリの連帯ほど便利なものはありません。

僕を含めて基本的に人間はめんどくさがりです。妹は何をするにもめんどくさいが口癖の人間。

めんどくさいからこそ、めんどくさくならない「仕組み」を作る。

 

これを妹に擦り込ませました。現金払いは極力無くしてクレジットカード払いに変えていくことが、家計簿の存在を忘れてしまうぐらい、めんどくさい家計簿作りから開放される1つの大きなポイントなのです。

 

f:id:busamote:20170512161147j:image

 

細かい費目は必要なし!とにかくズボラになろう!

ハッキリ言います。細かい費目なんてまったく気にしなくていいです。
これは元彼女から家計簿を学んだ時に実践したことで、彼女も全く細かい項目をつけていませんでした。

家計簿アプリを使っていくのであれば、支出の分類なんて大雑把でオッケーです。

完璧主義で凝り性な人の方が続かないイメージがあります。可能な限り細かくつけた方がいいと思ってしまいますが、経験上増やしても、意味がないです。

 

家賃や保険料、光熱費や通信費など、毎月でていくお金はほとんど決まっているはずです。これを固定費といいますね。

毎月の収入から毎月出ていくお金を引いてみて、余ったお金の中から出ていくお金は、全部1つにまとめてしまえば良いでしょう。

今はひとつのスーパーで 食料品や日用品などがすべて揃う時代。ネットのクリックひとつでものが届く時代です。

家計簿を自動化していくために、支出項目もシンプルに管理してみましょう。

細かいことが苦手で、めんどくさがり屋でズボラな人に、家計簿アプリはとてもありがたいツールです。

 

シンプル家計をこころがけろ!時間を有効活用しよう!

よく言われる時間は無限ではなく有限であるというコトバ。
僕自身、病気を患ったことで今から振り返ってみると、決して無駄な人生なんて何もなかったとは思うのですが、年を重ねていくと、「あと残り、どれぐらい生きられるのだろう?」と考えてしまう時もあります。

今まで、見栄を張る為だけによく覚えていないものにお金を散々使ってきてしまった過去があります。しかし、最近は「お金」よりも「時間」についてものすごい意識するようになりました。

ミニマリズムに出会ってからこんなに時間が尊いものなのかと感じています。

遊んだり、ダラダラしたり、無駄だ〜って思うような時間も、人生にはとても大切なのです。

その中でメリハリをつけられる人生こそが僕が目指している人生。

時間は24時間と決められていて増えないからこそ、限られた中でイヤだと思うことはどんどん排除していくことも、後悔しない人生を送っていくためには必要です。

自分が好きじゃない、心がワクワクしないと感じたなら、それは無駄なことに時間を割いていることになります。

家計簿をつけることが苦手で続かないなら、専門の「アプリ」や得意な「人」にやってもらえばいいだけです。

支出項目も神経質にならずに金額を把握するぐらいのシンプル家計に仕組みを変えていくことが次に繋がります。

僕のような究極なミニマリストになる必要はなく家計簿を通して自分を見つめながらカスタマイズしていく事が自分の人生をより豊かにしていくのです。

 

三日坊主思考チェンジ。ベビーステップで目に見える結果を出すステップ

僕は典型的な三日坊主人間です。

f:id:busamote:20170510090012j:image

筋トレをはじめてみたら、3日で挫折しますし、合わないと思った職場は1日で辞めたこともあります。世間一般では、真面目系クズとよばれている存在です。

 

1日8時間の週5日働いている人を心の底から尊敬しています。僕は、それが出来なくなってしまったからです。病気を患ってからチャレンジすることを極端に嫌っている節があります。

 

声が出なくなり仕事をクビになった当初は

様々なことにチャレンジしていました。

 

バンドのマネージャーからバンドへ加入したり、街コンやイベントを主催したり、ファッションコーディネートをしたり、ロードバイクで旅をしたり、新しいビジネスにチャレンジしたりと毎日充実していました。

 

そんな日々は長くは続かず、ある事をきっかけにまた病気が悪化してしまい、半年間寝たきりの状態で過ごしてしまいました。寝て起きてご飯を食べ、排泄する繰り返しで毎日が過ぎていく。中々寛解までの道のりは長いですし、辛い日々が多いです。お金が目減りしてついには底をつき、両親から借りる日々。正直に言って死にたいと思った事も何度もありますが、葬式代すら払えないのに自殺するのは僕には無理でした。ただ、何もしたくない何もできないと毎日過ごして8ヶ月が経過していました。

 

 

しかし、最近何に対してもチャレンジせずに毎日ただ寝ているだけの生活にストレスを感じるようになりました。そこから、散歩をはじめて外に出ることを習慣化させ、それからアルバイトにもいけるようになりました。8ヶ月前の僕にとっては、今アルバイトをしているなんて奇跡的な光景です。

 

正直アルバイトも毎日3時間しか出来ていませんし、週3日くらいのポスティングの仕事を請け負っているだけなので、世間一般から見れば底辺と呼ばれる部類でしょうか。

 

しかし、僕にとってはとても大きな一歩だと考えていて、これからも少しづつ社会との接点を持ち好きな人と繋がっていきたいと思っています。

 

アルバイト以外の時間は、ひきこもってしまっているので、家事スキルを磨いて、甥っ子の世話をすることで育児スキルも磨いていければ良いなとなんとなく考えています。

あとは、たくさんの人と話したいです。ネット上でもリアルでもとにかくたくさんの人とお話ししたいです。

 

僕は、約一か月前にアルバイトを始めたくらいから声を出す練習とコミュニケーションを取りたい、人と繋がりたいといった理由からツイキャスをはじめました。

 

三日坊主で続いた事がほとんどなく、成功体験が明らかに少ない、ネガティヴの塊みたいな人間でしたが、ツイキャスは続ける事が出来ました。僕にとってツイキャスは、とても大切な居場所です。発信し続けていれば、自分の事を見にきてくれる人があらわれてゆる〜い繋がりが出来ます。僕は、ひとりで生きていくことが困難な人間なのでこのゆる〜い繋がりは必要不可欠。もし、お時間がある方は、是非お気軽に遊びに来てください。ほぼ雑談でたまーにテーマにそって発信しているツイキャスです。

 

 

ツイキャス

【生きづらさ発信中】

月〜金  23:00〜0:00頃まで

土日祝  20:00〜

 

それはさておき、僕はツイキャスを続けられるようになって少しだけ自信がつきました。

 

この自信に便乗して僕は、勢いで勝手に新たな企画を立てる事にしました。

 

題して、

‪【ルーティン企画第一段】‬
‪何事も三日坊主のFu_J(ふーじぇい)が、ベビーステップで筋トレ•ストレッチを習慣化して行く企画です。

これから毎日ルーティン化できるまでツイッターで記録を晒していきます。

目標は、続ける事で自信をつけるコトと健康維持です。

骨盤が寝ているので身体がとても硬く、身体が硬いということは頭も硬いので臨機応変に物事を考えられない人間なので、これを改善していきたいです。

 

‪*1日目‬
‪体重:53.6‬
‪筋トレ:背筋、腕立て20×3セット‬
‪ストレッチ :骨盤が寝ている為かなりやばい状態‬

f:id:busamote:20170510090642j:image

 

モノの断捨離を終えたら次のステップへ

モノが溢れてお金さえ払ってしまえば、なんでも変えてしまうこの時代。

f:id:busamote:20170509081825j:image

あなたは今日も無意識のうちにコンビニに入り、飲み物を買うついでにお菓子コーナーに立ち寄り、そんなに欲していないモノを買っていることでしょう。

 

僕は、コンビニに行ったら必ずミンティアと飲み物、新商品のお菓子をセットで買っていました。コンビニに行く事が毎日のルーティンだったので、コンビニをウォーキングに変えることでコンビニの断捨離に成功しました。僕は、コンビニに行かなくなったことにより、今までの行動が無駄であることに気づいたのです。

 

飲み物を水道水またはウォーターサーバーの水にして、ミンティアはスーパーで買い物する時に買うようになり、新商品のお菓子は体に良くないと自分で判断し断捨離しました。

 

目で見えるミニマリズムからその先のミニマリズム

 

ミニマリストとして、見える箇所の断捨離はずいぶんと実践してきた結果、「見えるミニマリズム」は100点中75点くらいにまでは成長しました。

 

あとは、これを続けることができれば真のミニマリストになれるはずです笑

 

「必要なもの以外、買わない」

 

こんなシンプルなことが現代人は出来ないので、モノの断捨離を終えたらこの思考を植え付けてください。

 

この思考を発展させ、

もっと自分と向き合うために、何をすべきでしょうか。

 

それは、モノのミニマリズムからその先である見えないミニマリズムに取り組むことです。

 

 

ミニマリズムとは、「最小限主義」のことを指します。

 

とにかく小さく、少なく、狭くして余計な部分を減らしていくことがミニマリズム

 

今の時代はこれが出来る人がほとんどいません。何故ならモノが溢れていますし、アクセス出来る情報も無限にあるので、お金さえ払ってしまえばほとんどのモノが手に入ってしまうからです。

 

僕は、はじめてミニマリズムと出会ったのはテレビの特集でした。

 

ミニマリストとなった今は、テレビから情報を得ることは少なくなりましたが、当時ミニマリスト特集をしていたことには感謝しています。

 

しかし、マスメディアや書籍などで見かけるミニマリストの人たちは「見えるミニマリズム」を提唱している人ばかりです。

 

当然、僕のようなミニマリスト童貞からすれば、形があるものについて書かれている方がわかりやすかったです。ものすごくしっくりきましたし、とっつき易かったのでスムーズにミニマリストになれました。

 

逆にいきなり精神論などを書かれていたらミニマリストについて考えることすらなかったかもしれません。

 

 

【見えるミニマリズム

 

見えるミニマリズムは、とてもシンプルで

 

「いらないものを減らす」

「いらないものを買わない」

 

 

この2つです。簡単そうで中々出来ないことなので詳しくは、僕のミニマリズム日和りの「ミニマリズム」のエントリーを参考にしてみてください。具体的にステップ形式でお伝いしています。

 

 

僕自身、「見えるミニマリズム」は100点中75点。

具体的に言えば、私服もパターン化され、荷物をまとめてと言われれば20分もあればトランク1つにまとめられるくらいです。

 

 

ただ、「見えるミニマリズム」ってなにも物だけではありません。もう少し、掘り下げて見えるミニマリズムについて考えてみましょう。

 

 

「物」を減らす

 

1番わかりやすい部分ですよね。僕が1番はじめに行ったこともこれです。

 

・衣服が減れば家具も減る

・無駄にオシャレなインテリア

・使わないお皿

・読まれてない漫画や本

などなどあげればキリがないですが、今所有しているモノが使われていないものだとしたら、その商品はかわいそうなので誰かにあげるか売りましょう。

 

僕の場合、洋服が大好きでしたので、断捨離する際に衣服が一番わかりやすい部分でした。

 

どうしても余計に購入してしまいがちだし、使わない服や靴がどんどん溜まっていく。

でも、トレンドだから、カッコ良いからこの組み合わせ良いなー、おしゃれだからセールで安くなってたからと理由をつけては、買うことでどんどん増えてしまう。

 

だから減らすと一目瞭然で、ビフォーアフターがはっきりしました。

 

あなたの中の1番が必ず見つかるはずですのでまずはそれを見つけましょう。

 

でもそういった物以外にもビフォーアフターがはっきりする対象がありますよ。

 

 

「脂肪」を減らす

 

少し前まで流行っていましたね。音楽とともに有名人が回転してキラキラ〜そうライザップ。

 

CMをみれば、わかりやすいビフォーアフターなのはすぐにわかりますね。

体を日サロで焼いてポーズを取ることで痩せて見えるので半分くらいは見せ方の部分もありますが、引き締まったカラダは自分の健康の為にも必要なものです。

 

「脂肪」はつきすぎると良いことがありません。欧米では、デブは自己管理能力がないと判断されてしまいますし、何より不健康な生活をしていることは自分のカラダ、そして自分の人生と向き合えていないということです。

 

自論ですが

「脂肪が多い人ほど、余計な考えが多い」

というように捉えています。

 

「クスリ」を減らす

 

僕は精神疾患者ですので、一時期は大量の精神薬を処方されて飲んでいました。しかし、副作用が強いものが多くて1日の半分以上を寝て過ごすことが多かったです。

だからと言ってクスリを飲まないと命に関わる場面も出てきてしまうので、必要最低限のクスリを飲むようにしています。

今となっては、向精神薬一粒と睡眠導入剤と入眠剤に落ち着いています。今後は、これらを飲まなくても良いようなココロとカラダを造っていきます。かなりハードルは高いですが、ベビーステップでいきたいです。

 

「硬さ」を減らす

 

カラダが硬い人はアタマも硬いとされています。

筋肉の収縮は「交感神経系」に、筋肉の伸張は「副交感神経系」に働くため、筋肉の動かし方と刺激される脳の部位には深い関係があるとされています。

 

そのため、筋肉の動かし方が偏ると、思考までもが偏ってしまうことになる。

 

カラダの硬い人頑固で、イライラしていて、うるさい人が多いのはそういうことです。

 

これは僕自身にものすごく当てはまっているので今月から友人のヨガ講師にからだの動かし方を学ぶことにしました。

 

また、その経過はブログに記載していこうと思います。

 

【見えないミニマリズム


次に「見えないミニマリズム」について。

 

ミニマリストと名乗る人でも、ここまで出来ている人は僕も含めてミニマリストと名乗る人にはほとんど居ないです。

 

もっともっと自分と向き合うために、次は「見えないミニマリズム」に取り組む事が今後の人生を左右すると思っています。

 

なかなか実践するには難しい分野になってきます。一気にハードルが上がるので1つずつクリアしていきたいですね。

 

見えないミニマリズムは「形のないように見えるモノやコトを減らすこと」です。

明確な形がないので非常にわかりづらいのが特徴です。だから中々とっつきにくく、挑戦しにくいです。

 

しかし、今から僕が考える見えないミニマリズムが実践できれば、もっともっと自分と向き合うことが出来ているはずです。

発展途上な僕と一緒に実践していきましょう。

 

 

「情報」の断捨離

 

インターネットとくにスマホが当たり前にある時代。外を歩いていてもほとんどの人がスマホに夢中です。歩きスマホは危険だとわかっていながらついついやってしまう人が多いのではないでしょうか?

 

だからこそ、インターネット上では情報が過剰供給されています。いつでもどこでもスマホがあれば、ネットサーフィンやSNSの閲覧、友達との連絡もとれる。でも、実はインターネットによって大切な時間を奪われているのです。

 

 

ネット上では必要な情報もありますが、不必要な情報・不正確な情報もたくさんあります。

だからこそ、自分にとって必要な情報と不必要な情報をきちんと線引きしておく必要があります。

僕の場合は、ヤフーニュースやラインのニュースなどのニュースアプリは利用せずに、欲しいと思った情報だけを目に通すようにしています。ヤフーニュースは無駄な芸能記事で煽る手法が乱立しているので自分の為になるものがほとんど手に入らないからです。

それよりは、生の声を集めた方が自分にとってはとても豊かな時間を過ごすことができます。

 

ついキャスで毎日配信しているのですが、生きづらさを抱えている人がミニマリズムの考え方に触れた事で少し生きやすくなったと言う声も頂いています。

 

 

「コトバ」の断捨離

 

減らす、という表現は不適切かもしれませんが、無駄なコトバを減らす、という意味合いです。横文字を無駄に使ってみたり、勝ち組負け組と他人と自分を比較するようなコトバは僕にとって必要ないものです。ミニマリズムは自分と向き合うための手段。

 

自分のコトバは日常生活のなかで必ず出てくるものなので、それを見過ごしていると、「塵も積もれば山となる」次第にココロの歪みを引き起こします。汚いコトバやネガティヴなコトバを発し続けると僕の場合は、すぐに思考がマイナスへ振り切ってしまうのでなるべく吐かないように心がけています。

 

「思考」の断捨離

 

どうしても人間という生き物は、余計な心配や、期待をしてしまいがちです。

将来が不安だとか、不必要な感情をどうしても伴ってしまうことは冷静さを欠き、判断力を鈍くさせます。

 

喜怒哀楽をなくせ、というわけではなく、むしろ喜怒哀楽といった感情を思うがままに発信していく。ニガテなものはニガテだとはっきり言う。映画やドラマで感動した時は素直に涙する。余計な思考を減らして、自分自身がやるべきことに集中できる考え方に移行できるようにすることがいかに難しいかを今痛感しています。

 

 

「行動」の断捨離

 

1日は24時間。巷でよく言われている事ですが、時間は有限であり、人生は一度しかありません。

限られた人生の中で、自分が思い描く人生を送りたいと思うのはあなたも私も同じはずです。

だからこそ、今の自分にとって必要な行動とそうでない行動を分けなければいけません。

 

僕は精神疾患になってからこのことについてとても深く考えるようになりました。

 

実際ぼくは、「あれ、なんで僕はこんな人生を送っているんだろうか」と過去を悔いることを何度もしてきて精神を患ってしまったからです。

 

例えば、大嫌いな上司に誘われた飲み会に行ったものの、ストレスが溜まるだけで何も楽しくない・得られることがないと感じることが僕にはよくありました。

 

他にも、ストレスが溜まりすぎて飲めもしないお酒を飲んだり、女の子にモテたいがために無駄にオシャレに気を使ったり、やりたくもないフットサルをしたり…

 

この諸悪の根源は会社にあったので会社を断捨離したことにより僕の場合、ココロが穏やかに豊かになりました。

 

 

イラナイモノを整理整頓してタカラの地図を手に入れよう

 

「イラナイモノを整理整頓してタカラの地図を手に入れる」ことが出来ると僕は思っています。これは僕のミニマリズムの考え方なのですが、何事も明確な目標がなければ、その目標をクリアすることは出来ないです。そのためには、まずイラナイがらくたを整理する必要があります。自分にとって何がガラクタで何が宝の地図なのかを書き出してみましょう。

自分にとって何が「幸せ」なのかを理解していなければ、「幸せ」でいることは難しいです。

 

過去に、僕はずっと他人と比べていた時期があったのですが、ものすごく生きづらかったです。表面的な部分だけ着飾って中身は人の格言とかコトバをなんとなくカッコ良い感じで語る薄っぺらい人間でした。

しかし、ミニマリズムを学び実践し自分と向き合うことによって少しずつ成長しています。

 

ミニマリズムを追求することは、自分を追求すること。自分の価値観を明確にしていくこと。自分の真ん中にある大切にしたい信念を明確にしていくことです。

 

扉はいつでも開かれています。

 

あなたも自分なりのミニマリストを目指してみませんか?

オシャレミニマリスト男子になる為にやるべき最初の一歩

ミニマリストを名乗ってから早くも1ヶ月半は経ったでしょうか。

 

シンプルイズベストがミニマリズムの根底に

あるので、ブログなどで憧れてカタチから入る

ミニマリストの方は、【無印良品】を見ては、

「シンプルでイケてる」「憧れのミニマリストの〇〇さんが持ってるから」などの理由から

無印良品の商品を購入する人は多いのでは、

ないでしょうか?

 

でも、少し待ってください。単に憧れだけで

ミニマムな生活をスタートしてしまうと、

思考が停止してしまいます。

 

もちろん、シンプルでミニマムな暮らしを

する事は素晴らしい事ですが、自分に合った

ミニマムな暮らしをしなくては、逆にストレス

を感じてしまい、「あーやっぱり向いてないかも」と途中で投げ出してしまう可能性が高く

なります。

 

 

今回は、ファッション大好きで

アパレル業界に従事していた過去があるの僕が、ファッションのミニマム化に成功した3つの秘訣をお伝えします。

 

 

誰でも出来る!!多色概念を捨てて、色を最初に断捨離しよう!

 

パーソナルカラー4色+トレンド1色の法則

 

はじめに、なぜぼくが「色の断捨離」をすすめるのか。それは、背伸びしてはいけない色にファッション初心者は挑戦しやすい傾向にあるからです。今、クローゼットの中を見てください。全く来ていない可哀想な洋服がいくつかあるはずです。そして、来ていない洋服の共通点は色が奇抜だから、自分のパーソナルカラーではないからなどの理由がほとんどです。

 

自分のパーソナルカラーではない色は持っていたとしても、あなたは、やっぱり派手すぎるなどの理由を着けてクローゼットの奥にしまい込んでしまいます。

 

洋服は、店員に勧められて買うものでもなければ、セール品だから、安いから買うものではありません。

 

自分を自然体に見せたり、デートの時にオシャレを楽しんでワクワクする為に買うのです。なんとなーく買うのは今すぐやめてください。

 

自分の財布が痛むだけではなく、クローゼットも溢れますし、その服を作ったデザイナーさんに失礼ですし、なによりも着られない服が可哀想です。

 

 

僕は、ファッションが大好きだった頃、限定品やブランド品を所有していました。それとユニクロ無印良品、ザラなどのファストファッションを組み合わせておしゃれを楽しんでいたんですが、業界に従事した際に百貨店ブランドとユニクロの工場が同じである事に衝撃を受けてそれ以降は百貨店ブランドに何の魅力も感じなくなってしまいました。

 

今となっては、自分の必要なアイテムがユニクロ無印良品に多いです。

 

手前味噌ですが僕は、学生時代から周りからオシャレだね、センスあるよねなどと言われていました。

 

それはそれは、とても嬉しい事だったんですよね。男性からも女性からも言われていたので当時モテたい願望が強かった僕は、アルバイト代を全て洋服や靴などの外見を飾る為のアイテム

につぎ込んでいました。

 

それが、友人達に認められてファッションコーディネートを結構な頻度で頼まれるようになった事があります。

 

その時に友人に伝えていた事。

 

それは、

ファッションセンスがあるわけではない、一般的なファッション初心者の20〜40代の男性が自分に似合うわけもない色や派手な衣類を買ったところで、それを扱えなければ意味がないと言うことです。

 

まずは、今持ってるアイテムを色別に分けてみてください。すると自分のパーソナルカラーがわかります。分けた時にアイテムの量が多い色があなたのパーソナルカラーです。

パーソナルカラーを4つに絞りましょう。

 

ちなみに、僕のパーソナルカラーは以下の通りです。

 




こちらの4色にまとめていることによりバランスのとれたシンプルかつオシャレに洋服を着こなせます。そうすることで、オシャレを楽しめるわけです。これはとても効果があります。

 

パーソナルカラーを決めたら次にトレンドカラーを取り入れます。

 

トレンドカラーは、毎年変わってくるので1色だけ取り入れる事によりオシャレ度合いがパワーアップします。

トレンドは毎シーズン変わるので洋服に興味がない人やミニマリズムを極めたい人はは特段用いる必要もありませんが、それでもオシャレをしたい方は是非取り入れてみて下さい。

 

今までつらつらと語ってきましたが、

ファッション初心者のミニマリストのあなたに向けて言いたい事は、

「色の断捨離」をしてアイテムを5色以内におさめることで、あなたも確実におしゃれを楽しめるミニマリストになれる!これ一点です。

 

 

色の断捨離がもたらす3つのメリット

 

1.クローゼットがスッキリする

 

物を減らさなくとも「色の断捨離」だけで、かなりすっきりとしたクローゼットになります。

自分に必要ない色のアイテムはこの際、断捨離しましょう。断捨離するには、メルカリやヤフオクなどを使うか、フリマに出店したり、古着屋に売ったり人にあげたりすると良いでしょう。

メルカリの使用方法を詳しく掲載していますので、宜しければご活用ください。

 

 

メルカリはただ出品するだけじゃつまらない。

会話を楽しんで友達を増やそう!

 

 

 

それでも残った可哀想な洋服達は捨てましょう。ありがとうと言って捨てましょう。

 

 

2.所有するアイテムに統一感がでてくる

 

色が絞られることによって、あなたの衣服にまとまりが出てきます。まとめるという事は、スッキリシンプルに見えるという事です。あなたの衣服の5色のベースカラーが決まれば、あなたのファッションスタイルが固定されたものになり、服で悩む必要はありません。自然体でいられる洋服スタイルを手に入れれば、どんなシーンに何を着れば良いのか自ずとわかるようになります。

 

 

3.どんな組合せでも着こなす事が可能

 

先ほども述べた通り、色をまとめたことによって、組み合わせに大きなハズレがでてこなくなります。どの色との相性もいいので、僕を含め多くのミニマリストが薦めていた「私服の 制服化」をしてパターンを決めなくてもいいです。

1着あたりの着回しパターンが増えるわけではないんですが、ハズレがない分、どれを着てもまとまったシンプルなスタイルに仕上がります。

f:id:busamote:20170428111357j:image

例えば、黒のセットアップには、黒・白・灰のどのTシャツをあててもいけます。黒のセットアップのボトムスを青のデニムに替えても、シンプルな休日ジャケパンスタイルになります。

 

ミニマリストの服装

「パーソナルカラーの確立」×「色の断捨離」×「私服の制服化」その3つを実践すれば、あなたも立派なオシャレミニマリストです。

 

別記事で写真を載せた具体的なスタイルを載せていきます。やはり、文章だけだと伝わりづらい部分もあるかと思いますのでインスタグラムなどでも発信していきます。あなたもオシャレなミニマリスト男子を共に目指しましょう。

 

是非フォローしてください。

 

InstagramID:actple88

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストの服を公開します。


僕がミニマリストとして活動しはじめた理由は、モノを持たない自分がイケてるとか、

今の時代シェアの時代でしょ?というカッコイイものではなく、

うつ病になり会社をクビになってお金を稼ぐことが困難になってしまったからです。

詳しくは、こちらよりご覧ください。


ぼくは、うつ病になり社会不適合者になった

 f:id:busamote:20170424100701j:image

そして現在、ミニマリストの文化に出会ってことでとてもココロが軽くなりました。

自分がミニマム・シンプルに生きて行く中でモノがあふれている自身の

部屋を断舎離することでスッキリしました。

 


当時ぼくは、アパレルの企画営業の仕事に従事するくらい洋服が大好きだったのですが、うつ病になってからは大好きな洋服にすら興味がなくなっていました。

 

 

そこでミニマリストという概念を知り少しづつ実行していきました。

ミニマリズムを勉強し、実践していく上で僕は自分自身の管理能力の無さに

気づくことができました。


実際に、人が管理できるモノの数には限度がある。そして、僕が管理できる範囲はとても

とても狭いものだったのです。

 

これは、仕事上でもいえることなのですが、僕は複数のことを同時にこなすことがとても苦手で、同時にあれもこれもしなければならないと考えたとき、頭の中がすぐにパニック状態に陥るのです。

 


そんな僕ですから、ありとあらゆるものを管理できる訳がないのです。しかし、多くのものを

所有することで、僕はおしゃれな自分に満足したり、女性にカッコイイと言われたいが為に

部屋の中を処理しきれないモノで汚していたのです。洋服を感覚で買う事が多かった過去の

自分はトレンドを完璧に押さえてドヤ顔で街ナカを歩き、女性にモテたいという薄っぺらい理由で洋服をたくさん買っていました。

 

街に繰り出しては、人間観察をしてあぁあの人の格好素敵だなーとか、雑誌でモデルさんが来ている服を観ては、購入していました。

トレンドを追い求めて、どんどんお金を使っていました。

 

しかし、服の着こなし方を勉強し実践していく中である法則を発見。

そのロジックを取り入れる事によって必要最低限のものさえあれば、他のものがいかに

無駄であるかが把握できるようになりました。

 

 


服は感覚でなく法則で選べ!ミニマリスト男子がみつけた最強ロジック

 

 

 

今回の記事では、そんな僕がミニマリスト男子として現在もっている衣類を公開します。

クローゼットの中身をミニマムにシンプルにすることで、部屋がモノであふれる事ものくなり

余分なモノを買わなくで済みお財布にもやさしくなります。

今後、断舎離する方やミニマリストを目指している方、おしゃれに迷っている方の参考

になれば幸いです。

 


それって本当に着ることある?所有欲を今一度考えてみよう

 

 


あなたが現在持っているアイテムの中で機能していないものがどれくらいあるか

考えた事ありますか?きっと、今持っているアイテムを全て把握しているはいない

でしょう。もし仮に、あなたがクローゼットの中身を全て把握しているのであれば

あなたは立派なミニマリストです。

この記事は役に立たないので参考になる記事へとジャンプしてください。

 

僕は、お恥ずかしながら自身のクローゼットの中身を全く理解していませんでした。

アイテムは数えきれないほど持っていましたが、それはただ単に「所有欲」を満たす

為のもので、全く機能していない悲しい洋服がたくさんありました。

洋服は本来、着る為のものです。インテリアとして飾る人、ビンテージだから

所有している人もいるのは確かですが、僕にとって洋服とは、おしゃれに着る為の

ものだったので、着ない洋服を処分していきました。

 


着ない洋服をメルカリで処分する為のAtoZ~洋服を着てもらおう~

  


僕の中で「機能している」アイテムとは、季節・シチュエーション毎に所有しているもの

でおしゃれにみえるものと定義しました。

 

 

アイテムが多すぎても自分の頭の中で処理しきれないですし、逆に少なかったら

TPOにマッチしないおかしなコーディネートになってしまい困ってしまいます。

 

 

もちろん様々なライフスタイルがあるのでこれは僕の一例なのですが、現在

ミニマリストとして活動している僕が今持っている衣料品(靴や小物を含む)を

全て公開していきます。

 

パンツ・靴下はシックスの法則


パンツ・靴下は衛生面を保つために欠かせないものですよね。

僕の場合、週に3日~4日程外出して活動しています。現在は実家にいるので毎朝

洗濯機をまわし家族分の選択を干してから外に出ます。なのでこのシックスの法則

は、現在使っていないのですが、前にお付き合いしていた彼女と同棲していたとき

この法則を編み出しました。

 

f:id:busamote:20170424091847j:image
当時は、お互い週5のフルタイムで働いていたので毎日洗濯をする余裕がなく仕事の中日である水曜日にいつも洗濯機を回していました。

本来ならば、週末に全て洗濯をすれば良かった

のですが、二人分の洗濯を週末にすると時間もかかり、干すスペースもなかった為

仕方なく水曜日と日曜日にわけて洗濯をしていたのです。


ひとり暮らしの方であれば、週末に一気に洗濯してしまえば良いと思うのでパンツや

靴下は外出する分の5つあればなんの問題もありません。

 f:id:busamote:20170424091905j:image

もし仮に土曜日まで予定が

入ってしまう時の為に+1つを準備しておくようにすればいいのです。


シックスの法則なんて勝手につけていますが、要するに自分のライフスタイルに合った

最低限の枚数を抑えておけば良いという考え方です。


例えば、サービス業に従事している方で不定休の方や家で仕事をしているライターの方

では、ライフスタイルが違いますので、それぞれに合ったシックスの法則をみつけて

みてください。ちなみに今の僕はシックスの法則に従ってパンツ、靴下は全て6枚ずつ

所有しています。


Tシャツ・Yシャツ3枚


僕の現在のライフスタイルでは、冠婚葬祭や商談などがない限りワイシャツを着る機会が

ほとんどありません。なのでスーツなどのセットアップで着るようなパリッとしたドレスシャツ

を1枚と冬を乗り切るために必要なカジュアルシャツ2枚の計3枚を所有しています。

f:id:busamote:20170424091920j:image
また、Tシャツは3枚を着まわしています。

週3日~4日しか外出しない、スーツ通勤でないなど特殊なケースなのでこれが、実現

出来ているのかもしれませんが、これだけあれば全く困りません。

 f:id:busamote:20170424092018j:image

※2017年4月現在は、週5日ほど街に出るようになりましたが、枚数は変わっていません。

 


スーツで仕事をしていた時は、10着以上ドレスシャツを所有していて結局

使うシャツは5着でクリーニング代がバカにならなかった記憶があります。

アイロンをかけるのもめんどくさかった当時の自分はお金がないのにもかかわらず、

思考停止状態でクリーニング代を気にすることなく払っていました。

本当に思考停止の状態は恐ろしいなと今となっては思います。ですので、今自分が

おかれている現状を紙に書き出して整理してみましょう。

そうすることで、ミニマムにいきる思考がついてきます。

 

セットアップ(スーツ)2着

僕は元々かしこまった格好が好きじゃないですし仕事でスーツをパリッと着る必要もないので

夏用と冬用の商談の為に1着ずつ持っているだけです。

f:id:busamote:20170424092032j:image
革靴1足・スニーカー1足

おしゃれは足元からと言いますが、実際僕がもっているのは、アウトレットで購入した

茶色の革靴とコンバースジャックパーセルのみです。

f:id:busamote:20170424092115j:image

 

バン2つ

バンは、TUMIのビジネスバックと結婚式の引き出物で貰ったボディバック

のみです。パソコンを持ち歩かないときが多いのでほとんどボディバックで外出しています。

ボディバックには、リップクリーム、ボールペン、ハンドタオル、財布、メモ帳、スマホ

入っています。メモ帳とボールペンを減らしたいのですが業務上必要な為入ってます。

車を売却して移動はロードバイクと電車なのでボディバックはとても重宝しています。

f:id:busamote:20170424092134j:image

 

 

部屋着(スウェット)2

僕は、ひきこもり体質なので部屋で過ごすことがほとんど。家に帰ってきた瞬間に部屋着に

着替えます。もっとも好きな場所が家なのでゆったりだらーっとしたり、自分と対話する時間に柔らかい素材を着ることによりとても快適な時間を過ごしています。

 

f:id:busamote:20170424092315j:image


ジーンズ1・スキニー黒パンツ1

ジーンズやチノパンは毎日洗う必要がないので冬は3日に一回ペースで洗っています。

 

f:id:busamote:20170424092324j:image

 

パーカー・ニットセーター・コート・ダウンジャケット1

冬の防寒着が最もかさばるのでなるべく減らすようにしています。

私服で毎日通勤している人はこれだけでは足りないかもしれませんが、

僕の場合週3日~4日しか外出しない為、各1つづつあれば何の問題もありません。

 

※現在は

ニット帽・ハット1

冬はニット帽、夏はハットが合うようなスタイル。

 f:id:busamote:20170424092726j:image

以上が僕が持っている全アイテムになります。

 

最後に


自分の中のミニマリズムを決めてあなただけのルールを作って

楽しみながらファッションというゲームを楽しみましょう。

 

春から夏は、断捨離しやすい時期であると僕は考えています。メルカリに売り出しても良いですし、フリマでお客さんと会話しながら断捨離していくのも良いです。

断捨離は、自分と向き合う貴重な時間になります。

僕の場合、1番簡単なのがファッションの断捨離でした。

 

例えるなら野球の試合。

自分自身が監督になった気分でスタメンの洋服を決める。そうすることで

人生はとても楽しくなります。

モノが溢れるこの世界で本当の幸せとはなにかを考えるきっかけにして頂けたら幸いです。

 

お金を稼いでいてもココロが潤っていなかったり、情報が多すぎて何を選択したらいいのかもわからない昨今。

 

ミニマリストやシンプリストという

考え方に出会えてことで

僕のココロが救われたように

あなたの忙しい毎日が

柔らかく、ゆるくなることを願って今回のブログを終わります。