ミニマリズム日和り

人と繋がりたい。双極性障害、パニック障害者がミニマリズムに出会い生きやすくなり、新しい日々を正直に生きるブログ。

これであなたもミニマリスト!今すぐすべき20のこと。

こんちには。ミニマリストFu_J(@actple00)です。 ミニマリストになるために僕がやっている事をリスト化したら20のチェックリストになりました。 日々、ミニマリストとして活動しているとどんどん削ぎ落とされていき穏やかに過ごせるようになっています。こ…

華金脱出計画を遂行した2014年のとある出来事

華金脱出計画を遂行した2014年のとある出来事 ※過去日記は「です。ます。調」ではなく「である。調」に統一することにしました。 華金って煌びやかな文字とアパレルの企画営業職に憧れてキラキラした未来を想像して僕は2度の転職を経てアパレルリーマンにな…

魅力的なミニマリストになるために服を纏おう

こんにちは。ミニマリストFu_J(@actple00)です。 今回は、元アパレル企画営業マンだった僕が服を断捨離して、オシャレで周りによく見られたい欲がなくなり、シンプルで自分軸をもったファッションを楽しむ方法をお伝えします。 ★そもそもおしゃれとは何か…

紙をなくせ!ミニマリスト男子へ贈る!ペーパーレスのススメ

こんにちは。ミニマリストFu_J(actple00)です。 僕は、ミニマリストになってから、紙をなるべくもたなくなりました。本や雑誌から請求書、必要のないDMの数々。紙には紙の良さがありますが、それが「情報を得る」為であれば紙の必要がありません。かさばら…

初心者ミニマリスト必見!ミニマリスト的な生活に自然となってた節約家のシンプル思考3選!

こんにちは。ミニマリストFu_J(@actple00)と申します。 ミニマリストになって2ヶ月くらいが経とうとしています。沢山の方々がミニマリストという考え方を知り、自分の本当に生きたい人生を送っていけば、笑顔溢れる毎日が訪れると思っています。ブログも…

男が節約するコトはダサいという世界から抜け出したボク

あなたは節約する男をどう思いますか? ケチくさい!男ならパッと使ってじゃんじゃん稼げ!その童貞思考ダサいんだよ!てめぇのチカラで成り上がれよ!などなど、かなりマイナスな言葉のシャワーが浴びせられます。 本音を言わなくてもそう思う人が大半です…

痩せやすい身体づくり!日々の生活で健康的な自分になる為に新陳代謝を高めよう!

痩せたい。健康的な身体づくりをしたい。 その為に、どうすれば良いか悩んでいる人はたくさんいますよね。 基礎代謝を上げることさえ出来れば良いのですが基礎代謝ってどうすれば上がるんでしょうか? 簡単に言えば筋トレをする事です。 ただ、人間は不思議…

ミニマリスト男子の僕は1日3食メシを食う!

ミニマリズムという価値観に出逢ってから僕は様々な人のブログや書籍を読むようになりました。精神疾患で社会から勝手に弾かれたと思っていたときに舞い降りたミニマリズム。 今ご飯が食べられる事に感謝しています。なので1日1食を提唱されているミニマリ…

自分を信じる事が最初の一歩。他人と比べずに自分軸で出来る小商いを創り上げる

「他者と自分を比較する不毛から抜け出すことができるのか」 僕は、いつもいつも他人と自分を比較してネガティヴな感情を抱いてモノゴトが上手く運ばないのを【外的要因のせい】にしていました。 過去の僕は、 ・同じ大学出身の同期なのに出世コースに乗っか…

家計簿をつける必要がある人とない人

「年収が1,000万円以上あるのに、ほとんど貯金ができない。」 「わかっちゃいるけど、レシート貰うのすらめんどくさい。」 「家計簿なんてつけるのバカがやることじゃない?」 僕の友人は既に結婚もして子供もいますし、お金にも余裕がある人が多いので、家…

三日坊主思考チェンジ。ベビーステップで目に見える結果を出すステップ

僕は典型的な三日坊主人間です。 筋トレをはじめてみたら、3日で挫折しますし、合わないと思った職場は1日で辞めたこともあります。世間一般では、真面目系クズとよばれている存在です。 1日8時間の週5日働いている人を心の底から尊敬しています。僕は、それ…

モノの断捨離を終えたら次のステップへ

モノが溢れてお金さえ払ってしまえば、なんでも変えてしまうこの時代。 あなたは今日も無意識のうちにコンビニに入り、飲み物を買うついでにお菓子コーナーに立ち寄り、そんなに欲していないモノを買っていることでしょう。 僕は、コンビニに行ったら必ずミ…

オシャレミニマリスト男子になる為にやるべき最初の一歩

ミニマリストを名乗ってから早くも1ヶ月半は経ったでしょうか。 シンプルイズベストがミニマリズムの根底に あるので、ブログなどで憧れてカタチから入る ミニマリストの方は、【無印良品】を見ては、 「シンプルでイケてる」「憧れのミニマリストの〇〇さん…

ミニマリストの服を公開します。

僕がミニマリストとして活動しはじめた理由は、モノを持たない自分がイケてるとか、 今の時代シェアの時代でしょ?というカッコイイものではなく、 うつ病になり会社をクビになってお金を稼ぐことが困難になってしまったからです。 詳しくは、こちらよりご覧…

うつ病とうまく付き合う這い上がるための第一歩 アルバイト編

うつ病にかかってしまうと朝起きるのがホントに辛いです。僕の場合、ベッドから起き上がるだけで1日を過ごしたコトが何度も何度もあります。 しかし、カーテンを開ける作業、太陽を浴びるコトが徐々に増えていくようになりました。ホントこればかりは、個人…

同じ時間に起きることを意識すると良いことが起こる

ミニマムに生きるためにはモノを選択できる目が必要であると考えています。 その為には、モノを減らして、 シンプルに生活を送ることで「自分らしく暮らす」 ことを実現していかなけらばなりません。 ただし、ものを減らすだけではミニマリズムの10%も理…