ミニマリズム日和り

人と繋がりたい。双極性障害、パニック障害者がミニマリズムに出会い生きやすくなり、新しい日々を正直に生きるブログ。

紙をなくせ!ミニマリスト男子へ贈る!ペーパーレスのススメ

こんにちは。ミニマリストFu_J(actple00)です。

 f:id:busamote:20170524092024j:image

 

僕は、ミニマリストになってから、紙をなるべくもたなくなりました。本や雑誌から請求書、必要のないDMの数々。紙には紙の良さがありますが、それが「情報を得る」為であれば紙の必要がありません。かさばらない、管理がしやすいので重要なはスキャンして捨てましょう。僕は別にエコロジストではありませんが、紙を使って情報を得る時代は終わりを告げていると考えます。もちろん絵本や大切な人から手紙貰う手紙などは、温かみがあり頂くと嬉しいものです。

 

★ペーパーレス男子になる為にすべき3つのこと

 

さて、紙を持つ生活を送ることは難しいことなのでしょうか?

ミニマリストたるもの紙を断捨離したいと考えるものです。デジタル全盛期の今、紙以外で管理する方法はたくさんあります。

様々な方法がありますので、自分に合った紙の減らし方を学んで実践してみてください。

どこまでペーパーレスしたいのか?を考えながらあなたに合ったペーパーレスなライフスタイルを手に入れてくださいね。

 

スマホで撮影して記録を残す

 

これが1番ラクですね。僕の場合、基本的に自分にだけ必要な情報はスマホで撮影して管理しています。例えばクーラーの取り扱い説明書は、スマホで重要な箇所のみ撮影して捨てました。めんどくさがりな僕にとってはこれが1番ラクな方法です。

 

スマホに写真をためなくない人はアプリを使え!

スマホにデータがドンドン増えていくと容量の問題が出てきますね。モノを増やさない、情報を減らしたいミニマリストの人は写真のデータが増えるのもキツイと考えるかもしれません。

そんな方は、スキャナーアプリを使うのもひとつの方法です。

Camscaner

INTSIG Information Co.,Ltd「CamScanner+」
https://appsto.re/jp/hhFkx.i

 

Camscanerの機能や使い方についてはこちらの記事を参考にしてみて下さい。僕より詳しく書いてくれてる記事でおすすめです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/20150401_695806.html

 

★スキャナーを使ってのペーパーレス!

 

持ち合わせの書籍を裁断し、スキャナーに読み取らせていく。実際、やり方さえ慣れれば1冊10分ほどでPDFに変えていくことが可能です。使い方についてはこちらのブログが参考になります。 

 

http://goryugo.com/20120505/how_to_use_scansnap/

 

こちらがおすすめなのは以下の方たち。

 

ちょっとした書類がたまってかさばる
書籍をPDFにするのは興味ないけど、資料はPDFにしたい。
ものを減らしてシンプルな暮らしがしたい方
すべてをデータに変えて管理すると、ほんとに部屋に紙がなくなっていきます。紙がない空間がこれほどまで気持ちいいものなのかと感心しています。

f:id:busamote:20170524091724j:image

ちなみに、ぼくの場合は毎月末1か月分の紙をScansnapを駆使してすべてPDFに変えるチャレンジをしています。でも実際は、書籍などは基本的に電子書籍を購入するようになったのでそろそろメルカリかヤフオクに出品する予定です。紙の本もPDFに変えてきているので、今は使う頻度が少なくなってきましたから。

 

今回はペーパーレスについて書いていきました。あなたの部屋もペーパーレスにして気持ちいい空間にしちゃいましょう。

 

さぁレッツ節約ライフ!!