ミニマリズム日和り

人と繋がりたい。双極性障害、パニック障害者がミニマリズムに出会い生きやすくなり、新しい日々を正直に生きるブログ。

不眠症でめんどくさがりな自分の為に

 

僕は、うつ病から双極性障害になりそれに伴い不眠症になってしまったタイプの人間なのですが、ありがたいことに寛解に向かいつつあるので抗鬱剤は飲んでいない。 

 

しかし、不眠症は中々治らず現在は睡眠導入剤レンドルミン0.25mgと入眠剤マイスリー5mgを服用している。
これを中々止められないのだ。

f:id:busamote:20170609141420j:image

 

f:id:busamote:20170609141430j:image

 

いまだに月に一回のカウンセリングと処方は受けているのだが、これを断捨離したい。

落ちていた時期は、薬をお酒と一緒にガバガバ飲んでもうあの世に行こうと思っていた時期もあった。何も出来ない自分が生きている理由を探せずに全て投げやりになっていたのである。

 

 

 

しかし、今は違う。ミニマリズムに出会いそれを実現することが僕の人生だと胸を張って言えるようになったからだ。

 

だから、何としてもこの不眠症をなくしたい。
ストレスがほとんどない現在も睡眠導入剤を飲まなければ眠れない状況は異常と言わざるを得ない。

「薬はやめれるようになる」いつも主治医に言われるひとこと。これを真剣に受け止めずに流し聞きしていた自分がいたことに気づきながらも中々止められず悩んでいた。悩んでいたと言うよりは、錠剤を半分のサイズに砕くのが゛めんどくさい゛気持ちに勝てなかったのだ。

しっかり身体を治す為に散歩もしてるし、日光も浴びているし、取り込むご飯もバランスの良い食事をしている。最近は健康の為に筋トレとストレッチも始めたし、歩き方の研究も始めた。それなのに錠剤を半分に砕く作業が出来ていない。まさに本末転倒である。

しかし、今日を境に僕は変わる!!!

錠剤の割り方を調べた。


☆錠剤の割り方

錠剤を半錠服用するとき、すでに半錠に割って投与された場合はよいのですが、包装のまま投与されて自分で割る場合は、上手く割れないことがあるもの事実。

 

事務用のカッターや大型の爪切りで切る方法もありますが、以下のスプーンを使った方法で簡単に割ることができる。

 

スプーンの背(丸い方)に、錠剤の割線を上にして置き、錠剤の両側を親指で押すとパキッと簡単に割れた。

 

1、スプーンと錠剤を用意する

f:id:busamote:20170609141554j:image

 

2、スプーンに錠剤を置く

f:id:busamote:20170609141606j:image

 

3、親指で押すと割れる

f:id:busamote:20170609141745j:image

 

たったこれだけです。これだけのことを面倒くさがってやらなかった自分を今、恥じています。いや、出来なかった事が出来るようになっだのだから褒めるべきですかね笑

 

 


睡眠導入剤に頼らないカラダに

 

さて、様々な情報が溢れるインターネット社会。調べれば調べるほど頭がいっぱいいっぱいになる事も多々あるかと思います。
そんな時は、テレビの情報を信じてみても良いかもしれません。僕は普段ほとんどテレビを見ることは無くなりましたが、カラダに関する情報は医者が出ているテレビ番組も参考にします。

先日、ネプチューンが司会を務める【ジョブチューン】で、テアニンが脳内のα波を増加させ睡眠の質を高める効果があると
大妻女子大学の大森正司名誉教授が
睡眠前にテアニンを摂取すると質の良い睡眠が取れるらしいので人体実験してみることにした。


☆テラニンが摂取出来る飲み物


【水出し緑茶】が不眠症改善に効果があるらしい。緑茶はカフェインが入っているイメージだったのだが、カフェインは熱湯でお茶を煎れる時に出るらしい。熱湯で入れないのが重要なポイントで氷水で緑茶を入れると良いとされていた。

作り方は簡単で、100均で買ってきた入れ物に緑茶のティーパックを氷水にインするだけだ。
あとは、2〜3時間で勝手に出来上がる。

 

f:id:busamote:20170609142038j:image

ちなみに、寝る1時間前に一杯飲めば良いらしい。はてさて、どうなることか。真実は1ヶ月後にわかるでしょう。今から楽しみだ。

 

これら毎日続けていって薬を減らしていき、ゆくゆくは薬なしで快適な睡眠生活を送りたい。

 

睡眠導入剤の断捨離を少しずつはじめていきます。

 

生きよう!レッツミニマムライフ!!